はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
コトヨロ…です!
                 今年もヨロシク、ですぅ (^-^)

      今年の はまなす三段重

         新年は やっぱり はまなすの三段重からアップしてみましたぁ (^^ゞ

    毎年のことですが、クリスマスが終わってからの はまなすは、大晦日の「三段重作り」に向けて
       食材の手配確認や 基本の仕込みなどに追われて戦争状態…
    30日の夜からは徹夜で調理、31日の早朝から盛り付け始めて 午後からのお引渡しとなります。

          なので、大晦日の夜はダウン寸前、元旦はボォ~とした状態です(笑)

   そんな中でも 揃った家族と共に歳を越せる喜びをグラスに注いで、飲んで食べ、飲んで食べ…

          ドン・ペリニョン’02            泡の魅力…

           新年なので、チョッと頑張った「泡」からスタートです (^_^;)

      和・洋・中の三段重

 ちなみに はまなすの三段重…それぞれの中身を お見せすると…

  和風・壱の重   洋風・弐の重   中華風・参の重
        和風・壱の重            洋風・弐の重             中華風・参の重

     …と、言った感じで 30品目!(参考までに、価格は税込16,800円です…PRですが (^^ゞ )

       ワイン好きの妹家族も合流したので、ここぞとばかりにワインもあれこれ飲みましたぁ(喜)

   サン・クレイル  シャブリ’09   道東の海の幸   シャブリ プリュミエ クリュ・ボーロア 

  この日の為に、とっておきのチーズとワインも…

                   ジロール&テット・ド・モアンヌ

        カーネーションのよう…

     ジロールで削られたチーズ(テット・ド・モアンヌ)は、まるでカーネーションの花びらのよう…
                  舌の上で、溶けて行く感じです (^o^)
             みんなで それぞれハンドルを回して 子供の様に食べました!

         ダニエル リオンのヴォーヌロマネ・ヴィラージュ’05

        このチーズ、辛口の白のマリアージュが定番ですが、このヴォーヌロマネにも ドンぴしゃ!

良質なピノらしい、深くエクセレントなブーケと、薄くフリル状になった為 チョッと穏やかな香りになったチーズとが、
      丁度良い強さでマリア-ジュ…至福の時になりました!

           調子に乗って もう一本…やっぱり ピノです

            ジャン ラフェのジュブレィ シャンベルタン’01

随分、沢山飲んだみたいですが、8人で飲むので、それぞれ少しずつ…でも 色んな種類が飲めて楽しい新年になりました!

               コレを活力に 明日から またガンバです! 宜しくお願いいたします!



この記事に対するコメント

昨年もおいしい料理をありがとうございました。
というと、前回お邪魔した辺りから戦争突入したということですか。
少しは疲労回復はできましたでしょうか。

家族みんなでのお正月良かったですね。
家族の顔が何よりのごちそうかもしれませんね。
また、おじゃましますので、今年もよろしくお願いいたします。


【2012/01/02 20:36】 URL | びっぐば〜ど #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「おせち戦争」は壮絶なんですねえ(^_^;)
お疲れ様でした。

和・洋・中、色とりどりで豪華ですね。
見てるだけでも華やか気分を味わえるのが素敵です♪
今日あたりはご家族とのんびり過ごされてるのでしょうか。
【2012/01/03 10:02】 URL | Hide #- [ 編集]

今年もよろしくお願いいたします♪
年末はご無理をお願いして申し訳ございませんでした。
お陰様で大満足、お腹いっぱいの年末年始となりました。
ワインの入る隙間を作るのが大変なくらいでした。(汗)

今年はどんな年になるのでしょうか。
多くの出会いがあると良いなぁ~と思っております。
変わらぬお付き合いをさせていただければ…
と思っております。

今日から営業開始ですよね。
年始はユックリできましたかぁ?
【2012/01/03 16:40】 URL | kick #- [ 編集]

がんばってますね!!
シェフのがんばりが伝わりますね!

ヴォーヌにジュブレ、、しかも、ワインの生産者も粒ぞろいで

羨ましい新年ですね!!

ワイン選びが進化しておられるように感じられます。

シェフはすごいですね!!
【2012/01/03 19:27】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

家族の健康がイチバン!
>びっぐば~ど さん、
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

年末の疲れはとれませんが、じっとしていられない性格なので、これでいいのかも?
でも、おっしゃるとおり、何よりも 揃った家族に癒されますネ (^-^)
【2012/01/04 02:02】 URL | おさchief #- [ 編集]

腰痛日記?
>Hideさん、
昨年は ウチの店で〆て頂き、有難うございましたぁ!

「おせち戦争」も終わり、ゆっくりする間も無く、新年会シーズン突入ですが、
頑張れるチャンスには 頑張らなくちゃぁ!…と、思って 疲れた身体にムチ打ってます。

でも、正直…歳のせいか、腰のあたりが 傷みますネ(笑)
【2012/01/04 02:17】 URL | おさchief #- [ 編集]

もう、スタートしましたぁ…
>kickさん、
 大晦日の9時半頃にはダウン…でも元旦の午前中は「山花温泉リフレ」のサウナで汗を流して チョッとだけ正月気分 (^o^)

 今年も 色んなワインが待ってますよ…いっしょに飲みましょう! 
【2012/01/04 02:33】 URL | おさchief #- [ 編集]

健康を讃えるワイン
>kakitaさん、
お正月に 健康で集いし家族と食べる料理、ワイン…
この時間が最高の瞬間…この日の為に頑張って来たといっても過言でありません。

だから お正月のワインは 普段ナカナカ手を出さない様な価格帯の物も、思い切って飲む事にしています (^-^)

それに、人数が多いと 沢山の種類が飲めますからね (^^)
【2012/01/04 02:49】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/996-e6226008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する