はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
楽しい?仕入れ
 冬の仕入れ? …ハイッ! 地場食材の調達?ということで、行って来ました…阿寒湖のワカサギ釣り!
阿寒湖上のワカサギ釣り

 仕入れの志願者は はまなすのアイドル、ルーキーM君。
快晴の阿寒湖上で、雌阿寒岳を背に 初体験のワカサギ釣りに挑戦!
 して、釣果と言えば…次から次へと 大忙し(^o^)

スペシャル・ゲストに、ワカサギを追って来たアメマス君まで釣っちゃって…鼻高々のM君。
ワカサギを追って来た アメマスまで釣れて

 忙しいほどの仕入れ?のあとは、早速 テント内で試食(^-^)
釣りたてをシンプルに「塩振り焼き」で…
軽くレモンを絞りかけ、アツアツを いただきま~すぅ!
香ばしい、ワカサギの塩振り焼き

仕入れの成果?阿寒湖の このワカサギ…明日から はまなすの「天ぷら」で登場します(笑)
この記事に対するコメント
おーーーーっ!
ルーキーM君大活躍ですか~。
それにしてもこうしてイケメンM君の写真を拝見すると
はまなすに連日追っかけが大挙してそうなイメージが・・・。
おさchiefさんの前に強敵が現れましたねえ(^_^;)
【2008/01/24 00:25】 URL | Hide #- [ 編集]

きゃ~ツボる!
捕れたてのピチピチわかさぎをその場で「塩焼き」?!

フレシュ!フレシュ!フレシュ!これぞ釣りの醍醐味ですね。

ツボど真ん中、直級ストレートに入りました!!ルーキーM君、羨ましいぞぉ(笑)

そして、はまなすさん頂けるその「わかさぎの天ぷら」!あららら~これまたかなりツボります。

カラっと揚がったアツアツを、キリっと冷えた白ワインを飲みながら、お塩で食べる~想像しただけで悶絶です。


ところでシェフは、昨年、私の紹介でお食事された札幌のK氏をご記憶でしょうか?

実はそのK氏より「あの時の美味しい食事のお礼」にと、イタリアのワイン(2002年)をお預かりしています。

さすがグルメなK氏がセレクトしたワイン、私も頂きましたが大変美味でした。

次回、お伺いする際(春になって雪が解けたら)にお持ち致しますね。
【2008/01/24 13:03】 URL | mahiru #- [ 編集]

旨そう!
懐かし~、こっちに越してからは氷上釣りをしてません。
テント内で天ぷらにするのが楽しみでした。
【2008/01/24 22:18】 URL | masayan1101 #UzsS.eyA [ 編集]

レス遅れ、ゴメンちゃい!
Hideさん
 はまなすイケメン厨房隊の隊長として(何のコッチャ?)、ルーキーM君のイケメン振りは まだまだ開発途上?のものと考えております。 真のイケメンは中身もイケメンでなくちゃぁ(…と、エラソーな負け惜しみ(^_^;))

 今後もM君の応援…宜しくお願い致します。



mahiruさん
 テントの中で食べたのは、ホントに美味しいワカサギでした。
 mahiruさんの言う通り、白ワインの欲しいトコ…。
 和食に白ワイン…良く合いますよネ!

 K氏のイタリア白ワイン…楽しみにしていますので、宜しく!


masayan1101さん
 今年の阿寒湖は 特に釣れている様で、思い切り楽しめましたぁ。
 この釣りって、仲間同士でワイワイとできる、楽しいつりですよネェ。

 札幌に住んでた時は、石狩の三日月湖へ 良くワカサギ釣りに行ったものです。
【2008/01/27 03:13】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/99-29bf8430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する