はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ミッドナイト・ジャージー?
先日、標茶の酪農家Yさんから 岡山の酪農仲間が作ったという珍しいチーズを頂きましたぁ (^o^)

チーズと言うと 原料乳がホルスタインやブラウンスイス種の乳牛から作られるものが多いのですが、
   何と、ジャージィ種から作ったという珍しいチーズ

        ラッラバンビーノのチーズたち

ジャージー種の牛乳は乳脂肪分が高過ぎて、チーズには あまり向かないとのことですが、
それらの課題を克服して出来たチーズとの事…岡山県のラッテバンビーノという 酪農家のチーズ工房です!

    カンタル      ジャージー乳のウオッシュ

 カンタル                              ウォッシュ
もろく崩れる組織が特徴…塩分控えめのブルーの    香りはリネンス菌のウオッシュそのもの…   
様なタッチで 発泡性も感じさせる。             が、セミハードの様な引き締まった組織の食感が
古漬けの様なニュアンスが特徴…              ジャージーならではのユニークなタッチに!

ジャージー種の高脂肪分が こういう引き締まった食感を作っているのかな? …なんて考えながら、
食べていましたが、カラダは自然にワインを求め 遂に真夜中のセラー荒らし?…

                 AC ピュイスガン・サンテミリオン
         グラスにできる粘度の高い美しい脚は 14%volのアルコール度そのもの…
            完熟したプラムの様な豊かな香り、
         スワリングと共に現われるトリュフや木樽、なめし皮といったキーワード…

         口へ運べば 歯ぐきの裏まで感じる魅力的な強い渋みと 心地良い軽さの酸…
         ジビエとも合わせたい強烈なキャラクターの このメルローは
            ボルドー右岸、ピュイスガン・サンテミリオンのシャトー・デ・ローレ

    08年の まだ荒削りな魅力と ジャージーの固く引き締まった個性がぶつかり合って いい感じ (^^)

         シャトー・デ・ローレ’08

          ワインの楽しみのひとつに ステキなコルクとの出会い…が、あります。
             今回も いい出会い…美しいコルクに出会えましたぁ (^-^)



    

この記事に対するコメント
ジャージーと言えば
おせちの予約に失敗(遅すぎ)したみるみるです。
岡山といえば、蒜山ですか?
夫の友人がいて、以前、カップのヨーグルトを
たくさんいただいたことがあります。
表面に脂肪がういているような感じで、
すごく濃厚でした。
北海道ではちょっとお目にかかれないタイプでした。
癖があるけど、癖になるという感じです。
年末にかけて大忙しになるでしょうが、
お体大切に、
よいお年をお迎えください。
【2011/12/29 14:02】 URL | みるみる #- [ 編集]

ごめんちゃい!
 みるみるさん、おせちの予約…申し訳ありません (-_-;)
年々、皆さんの申し込みが早くなって来て、今年は12月06日で売り切れになってしまいましたぁ m(_ _)m
 来年のリベンジを お願い致します。11月になっての予約の方も 結構多いんですヨ!

 さて、ジャージィのチーズ…
蒜山(ひるぜん)で正解です!
水分含有率の穏やかな 割れて行くような、独特の組織の食感が珍しい感じで、味も濃厚な割には アッサリとした後味のチーズでした。
 パルミジャーノっぽい使い方が 美味しさを引き立てる様な気がします (^o^)

【2011/12/30 03:57】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/979-ed9abf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する