はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
シャトー・オーブリオンを飲む会
        去年の秋、ソムリエ試験の合格祝いにと、94年のシャトー・オーブリオンを頂きましたぁ (^o^)
 皆で飲みましょう!と言って そのままセラー入り…1年以上も経って、昨夜やっと「飲み会」が実現しました(汗)

         Ch オーブリオン’94 と この夜のワインたち
 偉大なワインに失礼の無いように、お供のワインと料理も それなりのチョイスで頑張ったのですが…

 オープニングの段階で すっかり有頂天になった僕…ドラピエを手から滑らせ、何と落下のアクシデント!
             ( やっちまったぁ~ソムリエ失格じゃん… )
   とりあえず、残ったドラピエで何とか乾杯! で…急遽登場したのがマムのコルドン・ルージュ!

          外の天気と同様…波乱のオープニングとなりましたぁ (^_^;) 

アンティパスト(前菜)プレート   
          アンティ・パスト
             ● 酪恵舎スカモルツァー・チーズとキノコの春巻
             ● 白糠産エゾ鹿肉と酪恵舎ロビオーラ入り、北海黄金イモのコロッケ
             ● メイクイーンのグラタン・ド・フィノア
             ● 白糠産ヤナギダコのジェノベーゼ風
             ● スモークサーモンのオム巻き
             ● 白糠産ホッキのフリット

           クリスマス・シーズンらしく、プレートもクリスマス・バージョンで… (^o^)

プリモ・ピアット
      ドライトマトとポルチーニのパスタ     エビとカニのクリーム・リゾット
        ●ポルチーニ茸とトマトのパスタ           ●エビとカニのクリーム・リゾット

セコンド・ピアット
       白糠産ホッキとタコのカルパッチョ仕立て
        ●とれたて、白糠産ホッキと柳ダコのカルパッチョ仕立て

           茶路めん羊牧場産ラムのベーコン巻きロースト
                 ●茶路めん羊牧場産ラム肉のベーコン巻きロースト

    ここで、メインのラム・ローストに合わせて、この夜の主役 「シャトー・オーブリオン’94」の登場です!

           17年の歳月わ飲む…
  木樽由来の熟成香…時間と共に強まる豊かなブーケ…レンガ色の色調を帯び始めて来てはいるものの、まだフレッシュ感があり、17年の歳月を感じさせないポテンシャル…丁度、飲み頃に入ってきた感じ…かな?

 17年の時の流れ…17年前の自分を思い出していると、
丁度オーブリオンのエチケットを見たウエイトレス(バイトの女子高生)曰く…「1994年って、私の生まれた年です」 ・・・ 
             う~ん、やはりワインは時間を飲み干す 偉大な飲み物

     オーブリオンのエチケット…キレイに剥がし、バイトのスタッフにプレゼントしました (^-^)


この記事に対するコメント
素晴らしい時間
とっても充実した時間でした。
過ぎていく時間もワインも。
また、少しだけ自分のワインのページが増えたかな。
百科事典やガッチリした日記にはならないけど、
フワッとしたヴェールが重なる感じ…
そのうち、はっきりした色になるんだろうと信じたいです。

こんな機会を作っていただいて、本当に感謝です。
今度はシングルモルトだとか…肝臓ヤラレそうです。(笑)

最後の最後にお騒がせ致しましたこと、
お詫び致します。
嫁さんは喜んでいたみたいですけど。(汗)
【2011/12/24 08:36】 URL | kick #- [ 編集]

ワインの魔法?
 まさに偉大なワインが作り出した「素晴らしい時間」でしたね!
ワインこそが成し得る時間かも知れません (^-^)

普段は僕達 男共ばかり飲んでいるので、カミさんサービスにもなって良かったネッ (^o^)
日々つつがなくワインを飲む今後の為にも、カミさんサービスは大事です…ホント!

ところで、カミさんと飲む お正月用のスペシャル・ワイン…用意しましたか?
【2011/12/26 00:29】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/973-84b4fa2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する