はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
溢れる海の幸
山盛りの北寄貝

 バスケットいっぱいのコレは、何でしょう?(拡大クリックでどうぞ!)

…そうです!北寄(ホッキ)貝
 太平洋岸に広く生息し、白糠沿岸でも豊富に獲れる海の幸!

 一般的には今が旬!身がしまって肉厚で、ジューシーさはバツグン!
刺身は勿論、塩振り焼きやムニエル、サラダやパスタにまで幅広い応用ができる…特に、ちょっと加熱すると甘みと旨みが増す最高の食材です。

 でも、地元のある漁師さんに言わせると「子持ちは安心できないと言う人もいるけど、春先の 子持ちのホッキの方が好きダネ…刺身醤油が白く濁るくらいに 新鮮な子の粒がタップリ付いたホッキの刺身が一番!」と言う人も…。

 どっちが美味いとも決められませんが、どっちも美味いんでしょうネェ…優柔不断なようでスミマセン!実際、どっちも好きです (^_^;) 

 で、次回はこの旬のホッキを使った 今、お店で人気の旬のスパゲティをアップの予定です。

●●●お ま け●●●
ホッキに挑むルーキー君

ルーキーM君ファンの皆さん?へ…
彼の近況報告を兼ねて、ホッキの山と格闘直前のサービスショットをお届けします。

この記事に対するコメント
ホッキだ!
ホッキは出汁がでて美味しいですよね~♪
ホッキご飯・ホッキのバター焼き・・・あげれば切りがない(^?^)
ホッキのパスタか~。絶対美味しいんだろうなぁ!!
でもホッキの子持ちは食べたことないですね~。
それを食べれるのは漁師さんの特権なのかしら・・・
う~ん!かなり食べてみたいです!!

ルーキー君のサービスショットですか~。
うつむき加減がいい感じ♪
頑張ってますね!密かに応援していますヽ(゚◇゚ )ノ

【2008/01/13 22:01】 URL | tomi #- [ 編集]

危ない?美味さ…
 春先の「子持ちホッキ」は、子持ちなので痛みやすく、気温も上がって食中毒を起こし易い等の状況から、一般的には生食は敬遠されがちです。
 生食の場合も 子粒の部分を除いて食べる人が多いですねぇ…
この季節のホッキは 子に栄養を取られている為、身は痩せて肉薄なので 身自体は冬のそれよりもジューシーさに欠けますが、子粒と一緒に食べる醍醐味は この季節ならではのモノ…という漁師さんも…

 好奇心旺盛なtomiさんなら、やっぱり食べてみたいんでしょうネェ…(笑)
春先にタイミングとチャンスが合えば、試食をどうぞ!

 ルーキーM君は毎日の厳しい指導にめげずに頑張ってます!
応援、有難うございます。最近は スタッフの賄いご飯も上手になってきました。(^-^)
【2008/01/14 10:14】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/96-a319ef13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する