はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
至福の正月
 アッと言う間に終わっちゃいました…我家のお正月…
 昨日の仕事始めと同時に すぐに現実の忙しさに戻されました(@_@)
良かった事と言えば…皆が健康で集まった事、少しノンビリできた事、美味しい物を食べた事! 平凡だけど、感謝に値するお正月でした。

美味しいものと言っても、せっかくの休日なので凝った事はせず、カットしたりするだけの簡単なメニュー・・・大好きなワインとチーズ、そしてローストしておいた肉類…これで結構、満足!
4種類のローストと…

 ワインはお正月らしく、チョッといいワインをセラーから…
セカンドラベルですが83年のムーラン・デ・カリュアデ、赤?のグラーブで86年のシャトーダニス…勿論どちらも長年保管し続けてきた愛着の2本でした。チョッと寂しい気持ちと期待感の入り混じった妙な気持ちで封を切り、皆でありがたくいただきました。

 ワインのタップリと浸み込んだ長く重いコルクを ゆっくり引き抜くと、「シュポン」という やや重い 湿度を含んだ音と共に、素晴らしいブーケが部屋中に…

 ワインと僕たちにとって、最高の瞬間…   あとは もう・・・です。

 このワインの為に、4種類のローストを焼いておきました。
勿論、白糠産のエゾ鹿ロース肉、茶路めん羊牧場のラム肉、阿寒ポークと道産牛…それぞれを比較し、ワインと共に口の中でブレンドする喜び。

 チーズも良かったぁ。
酪恵舎のロビオーラから、ペコリーノ、パルミジャーノ、ニュイドールにポンレベック…(結局、自慢か?(^_^;))

 スミマセン…結局、食べたもの自慢になっちゃいました(汗)



この記事に対するコメント

今日(もう昨日か…)のゴールデンタイムにTVHの番組に
おさchiefさんと奥様が登場されてましたね。
予告無かったので別番組を録画しながら、観てて思わずビックリ!
こんな事なら録画する番組を逆にすれば良かったと今更ながら
後悔してます。
【2008/01/06 00:49】 URL | masayan1101 #UzsS.eyA [ 編集]

エビスさんは、いい人?
 漫画家?タレントのエビスさんが「冬の日本列島縦断・ローカル線の旅」という番組の取材で12月の初めに食べに来てくれました。
 その時のものがオンエアーになったんですねぇ。残念ながらこちらでは放送になるチャンネルが無いので、観ていませんが…

 エビスさんは「ラム挽肉のスープカレー」を、もう一人の男性俳優は「エゾ鹿肉のハヤシライス」を召し上がりました。
 リップサービスもあるんでしょうが、「旨い!旨い!」を連発、絶賛してくれて…あの人たちは、ホントにいい人たちだなぁ??と思いました(笑)
【2008/01/06 10:29】 URL | おさchief #- [ 編集]

masayanさん、いいな~
釧路ではTVH観れないから悔しいーーー(ToT)
早速今夜のブログネタに使わせて頂きます(^^)
【2008/01/06 21:02】 URL | Hide #- [ 編集]

僕も観たぁ~い!
まだ僕も観ていないだけに 結構不安な部分もあるんですがぁ…イケメンに映っていたかなぁ? クニエ真似で出ようか?とも思ったんですが、さすがにカメラの前では やっぱり やれませんでした(笑)
【2008/01/07 09:47】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/94-5b6c1dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する