はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
器と中身の カンケイ
     最近、物議をかもしている もうひとつのボージョレー・ヌーヴォー…
           そう! ペットボトル入りのタイプです (^_^;)

   木曜日にスーパーで見かけ、買ってみました。
  もうひとつのヌーヴォー

早速、プラスティック・キャップを開け、グラスへ・・・
瓶や輸送コストの軽減などの諸問題は別として、純粋にワインの評価に努めてみましたが…
          さて、お味は?
 
       豊かに香る…MC法によるガメイ種お約束のキャンディ香…
       若々しいヌーヴォーである紫の色調…
       まろやかな酸が感じさせる フレッシュでやわらかな甘味…

 ボージョレー・ヌーヴォーの象徴的な特徴は 瓶のそれに比べ、 特に劣る事無く感じられました (^-^)

     でも、ナンか淋しいのは、きっと僕も古いタイプの人間だからでしょうか?(笑)

スクリュー・キャップが登場し始めた頃も 今回の様に物議をかもしましたが、
コルクの代わりに コルク地の印刷をしたプラスチック・コルクを使ってまで…という気もします (^_^;)

       生産者であるフランス人が大切に守りたがっているもの…
       一方、時代と共に 進化や変化して行くもの…

いずれにしても コルクもボトルも、どちらも、中身は変わらないということですが、
コルクやボトル、更にはエチケット(ラベル)さえも 味のうち…と、感じる人も大勢いる事も事実です

       ともあれ、幸いなことに 僕達には選択肢があります

             あなたはどうでしょうか?  (^o^)


    ところで昔よく飲んだコカコーラ…
   あれって、同じ中身でも、瓶の方がダンゼンうまく感じるのは何故なんでしょう?
    そう言えば、プリンもガラス瓶の方が 美味しいですヨネ!
         ワインはどうなんでしょう?


                   ●●● お ま け ●●●

        サン・タンドレ

 クリームを加えて脂肪分を高くした、バターのような味わいの「サン・タンドレ」
         ベルベットの様な厚い白カビも魅力です。
        タッチの軽いボージョレーに 良く合いました (^^)

この記事に対するコメント
チーズ良いですね!
チーズ好きとしては
コメントしなくては、、と思いまして、コメント致します。

よく「ワインにチーズ」と言いますが
ワインにチーズは本当に合うのか!!
なんて思ったりします。、、(すみません)。
フランスの伝統文化のチーズとワインですので
東洋人の私などがあれこれ言うのも、、反則のような気もしますけど
個人的には
チーズは「パン&パスタにしか合わない」!!と言い切りたいのですが、、。(笑)

声を大にして「穀物(ごはんは抜きで了承して下さい)にベストな食材」と思います。

世間一般的に言って
ワインとチーズは合うと言われてますけど
皆さんはどう思われるのでしょうかね、、。

ただ、そのへんのご意見が頂けたらと思うだけなのですが、、。

爆弾発言とも思われますが

マスター、、どう思われますか?
【2011/11/28 20:44】 URL | kakita #MIzbfD2Y [ 編集]

自分の「好き」で、いいんじゃない?
チーズ好きのkakitaさんは、どんな飲み物を飲みながらチーズを食べているのか…思わず気になってしまいましたが…(^_^;)

教科書通りの答えで申し訳ありませんが、僕はチーズとワインの組み合わせに(細かい相性はありますが…)至福の喜びを感じます。
 涙が出そうなくらい 美味しいマリアージュに出会うこともあります (^^ゞ
 
ただ飲食物に関しては あくまで個人の好みですので、議論したり、主張したり、反論したりすることも無いと思います。
 好みの合った人同士が 喜びを語り合えば良いのでは…

実際、僕の感覚では、ごはん(米)とチーズの組み合わせも 大いにアリ、で
チーズのリゾットも大好きです (^^ゞ

【2011/11/28 23:08】 URL | おさchief #- [ 編集]

リゾットは考えてませんでした(反省)
さすがマスターですね!
リゾットは正直考えてませんでした、、。
たしかに合いそうですね。

はまなすさんに
リゾットってメニューにあるんでしょうか?
気になっちゃいました。
【2011/11/30 20:29】 URL | kakita #MIzbfD2Y [ 編集]

ありますよ~♪
リゾット・メニューは季節によって色々とボードに登場していますヨ!

今の季節は 「エゾ鹿肉とキノコのリゾット」と「エビとカニのクリーム・リゾット」の2種類のリゾットがアップされてます。

機会があれば、是非お試しを (^o^)
【2011/12/01 00:00】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/927-3f3a4b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する