はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
北のめぐみ愛食レストラン
北のめぐみ愛食レストラン

 道産食材を利用した料理を提供している飲食店を、審査のもとに道が認定する「北のめぐみ愛食レストラン」に このたび認定されました(拍手~っ)…ということで、チョッと嬉しい僕です。
 地場食材を用いるという事は、ずっと前から何年もやっていた事なので、特に「認定」と言われてもナンかテレちゃいますが…認められたという事は やっぱり嬉しい(照れ、照れ)(^^ゞ

 約130種類のメニューの大部分は 地場食材によるものですが、これも白糠という食材の宝庫に住んでいるおかげ…です。

 チーズ工房・酪恵舎に感謝、茶路めん羊牧場に、馬木葉の鹿肉に、茶路の野菜に、平賀さんの紫蘇に、白糠の海の幸に感謝です。

 地元の皆さんの種まきや飼育から始まった、この「地場食材リレー」のアンカーとなった僕の役割と責任も感じながら、これからも楽しく頑張ります!
認定証
北海道からの認定証で~す!

この記事に対するコメント
認定おめでとうございます!!!
このたび「北のめぐみ愛食レストラン」に 認定されたとのこと。おめでとうございます!
白糠の地が食材に恵まれ、それを生かすお料理を長年提供されてきた「はまなす」さんへのご褒美ですね。パチパチ(^o^)
審査基準が明確な認定は、レストラン選びのポイントになると思います。
ブラボ~~

ところで、お願いをひとつ。
以前、このサイトで「はまなす」さん特製おせち料理を拝見した事があるのですが、見た目にも美味しそうでした。今年も年末には、新作ありですか?今年(来年用?)バージョンの「はまなす」さんのおせち料理があったら、ぜひぜひサイトに載せていただけませんか?よろしくおねがいします。
【2007/12/28 10:30】 URL | 東京の食いしん坊 #- [ 編集]

おめでとうさま
新聞で拝見しましたよ。
おめでとうございます。
それと木曜の新聞の記事はchiefが文章を書いたのかな?あちらも拝見しました。
これからも、地元の食材を使ったおいしい料理期待しています。
【2007/12/29 15:52】 URL | びっぐば~ど #- [ 編集]

おめでとうございます!
『「はまなす」こそ愛食レストランに認定すべきだ』と
ず~っと思ってたんですよ♪
これで今以上に「レストランはまなす」の
人気が出るんじゃないですか('-^*)/

そうそう!4プロの板さんとお会いしたそうですね~。
田中邦衛での参加を楽しみにしています( ´艸`)
【2007/12/29 21:09】 URL | tomi #- [ 編集]

コメント有難うございます。
東京の食いしん坊さん
 いつも有難うございます。
今年のおせちも和洋中、3段あわせて約30種類の品数ですが、新作は洋食の重に4品、中華の重に3品あります。
 丁度今、その仕込みに追われてますが、今年もまた30日の夜は徹夜でしょう…作ったらアップする予定です。
 毎年、少しづつ内容を変更して入るんですよ。


びっぐば~どさん
 木曜の記事…確かに僕が書きました(^^ゞ
何かエッセイのようになっちゃいましたが…
読んで頂き、有難うございます。
 来年も新メニュー…楽しんで?考えますので、何卒ヨロピク(笑)


tomiさん
 ハイ!確かに板さんと初対面で飲みました。おまけに、やらかしてしまいました…クニエちゃんマネ(^_^;)
 しかも 思いっきり!…酔いが醒めて考えてみると、赤面の至りです。

 ところで、僕もtomiさんの仲間入り…「北海道フードマイスター」の試験、\(^O^)/合格しましたぁ!(わぁ~い!)
【2007/12/30 04:16】 URL | おさchief #- [ 編集]

おめでとうございます
と言うか、選ばれて当然ですね。
はまなすさんが選ばれなかったとしたら、選考基準は
何なのか?と憤慨してしまいますよ。
【2007/12/30 23:15】 URL | masayan1101 #UzsS.eyA [ 編集]

益々、頑張るゾォ~!
>masayan1101さん
 有難うございます。
…30日から徹夜でオセチを作り続け、寝不足で意識モウロウの年越し…元旦の夕方、やっと「お目覚め」です(笑)   今年もよろしく、いつも応援有難うございます。
【2008/01/02 00:23】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/92-aa3d56fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する