はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
第78回ワイン会報告
   第78回目のワイン会…ボジョレー・ヌーヴォーとしては、実に23回目になりました (^^)

        23年目のヌーヴォー
 
 料理とサービスに追われ、例の如く、料理写真は撮ってません (-_-;)

 気心の知れた約40名の参加者で 今年も賑やかなパーティ…
      皆さん、このシーズンを今年もこうして迎えられた喜びの様子…
   まさに 一年の恵みを想うボージョレイにふさわしいパーティでしたヨ!

        地場産の食材料理と共に
        料理は 旬の地場食材を中心とした8種類のメニュー…
      写真が無くて残念ですが、参加者の皆さんは満足されていた様子でした (^o^)

一人当たり、約1本のワイン込みで4,000円の会費では 結構キツイ予算ですが、皆さんの喜ぶ顔を見ると、
お調子モンのシェフとしては、また、ガンバローと思うのでありますぅ (^_^;)



この記事に対するコメント

今、気がついたのですけど
23回って、、
23年前から「マスターはワインを飲んでいる」のでしょうか??
すごい経験値ですね??
23年前と言えば
私は高校生だったと思われます、、。
積み重ねが大事とは思いますが
私などがあれこれ言えない境地です、、。すごいなあ、、。
私はワインを飲むようになってまだ4年くらい、、、
がんばらないといけないなあ、、。
すごいですね、、。
【2011/11/18 20:17】 URL | kakita #MIzbfD2Y [ 編集]

長いだけです (^_^;)
 (^^ゞ ワインを飲み始めて30年になりますが、ただ何となく飲んでいた期間が長かったような気がします。
 僕にとってワインの世界は kakitaさんの様にやはり「意識して飲む」ようになってから広がりました。
 でも最初は評価という方向に走りがちでしたが、師匠とも言うべき素晴らしいソムリエとの出会いから、「美点凝視」と言う姿勢で接するようになり、今日に至ってます。

 kakitaさんは ワイン歴4年にして高い意識を持って飲んでいる様子…きっと早く ワインの良き理解者となられるでしょう。
 …と言うより、もう既に なっていますよね!(失礼) (^o^)
【2011/11/19 10:52】 URL | おさchief #- [ 編集]

理解者じゃなくて、、
ワインの良き理解者、、。
かっこいい言い回しですね!!
個人的には
破壊者、、のような気もしますが(笑)
マスターだから言いますけど
私がワインを毎日のように飲むようになったのは
何か良い商売ってないかなあ、、といやらしく思ってた時に
たまたま適当な酒屋から買ってみたワインが
「お酒ってなんだかおいしいのかも、、」と閃いたからです。
好きでもおいしいでもなくて
この辺で売ってないなあ、、ワインってと
気がついたのがきっかけです。

オーナー募集中です(笑)
【2011/11/19 19:53】 URL | kakita #MIzbfD2Y [ 編集]

では、「虜」ということで…(^_^;)
kakitaさんの動機はともあれ…ワインの虜になってしまったのは事実の様ですネ(笑)

確かに身近にワインの品揃え豊富な店は少ないですが、ワイン好きの皆さんは、ネット等で購入している様子…便利な時代になりました!

好きなワインや、ワイン情報を探してのネットショップ巡りも楽しいですね (^-^)

【2011/11/20 01:50】 URL | おさchief #- [ 編集]

24回目に向けて
いやぁ~23年前ってどんなだったでしょうか。
オイラは独身だったなぁ~。

和室の宴会場でヌーヴォーを呑んだのを
昨日のように思い出します。
この間、どれだけのワインを呑んだかな。
オイラ、ワイン好きでは無かったはずで…

そう!
chiefにひきずり込まれたのです。(笑)

好きとか嫌いとか、そんな判断基準のワイン呑みから、
何が?どんな?もっと具体に誰でも分かる共通言語で…
chiefがおっしゃる「意識して」呑めるようになったは最近ですもの。

それもこれも、ソムリエさんのお陰です。
感謝しながらまた次回に期待をするオイラなのでした。
【2011/11/20 08:31】 URL | kick #- [ 編集]


先日は美味しいワインと料理ありがとうございました!
23年前ですか・・・札幌の学校に通っていて、ちょうどドイツの白を飲みだした頃ですね
まさにワインの世界の扉を叩いたころです!
まぁその頃はアルコールなら何でも良く、ぶどうジュースのごとく飲んでいました・・

それにしてもやはりヌーヴォーは気が引き締まりますね。
また一年どんなワインと出会えるか楽しみです。

今年はソムリエのおかげでいつもとはまた違った味わいがありました。
意識することでこんなに変わるとは驚きです。
私の今までの22回のボジョレーヌーヴォーはナンだったのか・・・(汗)
【2011/11/20 18:40】 URL | ソバリエ #- [ 編集]


先日はありがとうございました。

初めて参加しましたが、アットホームな雰囲気とおいしい料理と、初々しいワインとで・・・
美味しい時間を過ごさせていただきました。

また参加できたらうれしいです。
【2011/11/20 21:34】 URL | ぐりーん #- [ 編集]


いつも120%の満足。
感謝です。
オマケのスモーキーな一品は初体験でしたよ。
オリーブ一つにも沢山の味があって 奥が深いですね~♪
【2011/11/20 23:50】 URL | jun-jun #mQop/nM. [ 編集]

確かに僕のせいカモ?
>kickさんやMさんなど、多くのワイン好き仲間とここまで来た23回目のボージョレー…
ワインがあったから ここまでのお付き合いが出来たのかも?と考えると、ワインに感謝…この飲み物に出会えた事に感謝ですよね! (^o^)
 そして僕達の このお付き合い…ワインのように 熟成してきたのが嬉しいですネ!

 今度のカウンターも またどんなワインに出会えるのかと思うと、ホント、楽しみです!

でも、よく言いますが…
 どんなワインを飲んだのかという事以上に、誰と飲んだのかという事が大切かも知れません
   一緒に飲んで良かった、楽しかった、と思われる相手になりたいものです (^^ゞ
【2011/11/21 09:53】 URL | おさchief #- [ 編集]

この先、まだまだ楽しいヨ!
>ソバリエさん
いつものボージョレーとは違った味わいだったとか?
「意識」の訓練が 今まで気付かなかったワインのメーセージを伝えてくれたんですね(^^)
コレッて、嬉しいことですよネ!
MC法によるボージョレー・ヌーヴォー独特の 缶入りドロップの様な甘い香り…豊かな果実味…まさに、収穫の喜びを讃えるに相応しい味わいだと思います。
 この味わいを 同じ感性で味わえた事を 僕も嬉しく思います。

始まったばかりの僕達とワインの旅…この先が またまた楽しみですネ…飲みましょう!
【2011/11/21 10:09】 URL | おさchief #- [ 編集]

気軽にどうぞ!
>ぐりーん さん
初ワイン会…参加有難うございました!
いつもこんな感じで23年間、楽しくやってましたぁ (^-^)

次回は2月中旬開催の予定ですが、仲間内での忘年会、新年会の際には
是非、ご利用の程、ヨロピクですぅ (^^ゞ
 まだまだ、色んなレパートリーがありますヨ!


【2011/11/21 10:40】 URL | おさchief #- [ 編集]

感謝です!
>jun-junさん
いつも遠路を有難うございます(^^)
しかも土産付きで、しかも僕の大好きなマイオーネのソフト・オリーブ…重ねて、有難うござい! m(_ _)m

オフ会も暫らくやってませんが、またゆっくり、2次会付きで?やりたいですネ!
ダーリンにも ヨロピクです!
【2011/11/21 11:06】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/919-ddb9499d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する