はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
楽しい?仕込み
スープカレーの仕込み


今日はスープカレーの仕込み。・・・この仕込みも 楽しい。

コトコトと丸一日煮込んだ豚骨や牛スジと たっぷりの野菜…
こうして出来上がったブイヨンから脂肪分を全て取り除き、
そこへ15種類のスパイスを徐々に加えながら、再びコトコト…。

最初にガーリック、次に生姜、そしてシナモン、カルダモン、
クミン、クローブ…と次第に香りも厚みを増し、最後に
トマトやナンプラーを加える頃は 厨房全体が魅惑の香りに
包まれ、通りかかるウエートレスたちが一言「あぁ、いい香り、
食べたいなぁ」

食材が魅力的に変化して行く「仕込み」・・・
この変化の過程と達成感が たまらなく楽しい。

この記事に対するコメント
ファン沢山いますねぇ!
ご無沙汰です。
北国TVというドメインなんでしょうか、そこでブログを開設しているHideさんって方が、はまなすのスープカレーをスキになってくれているようで、紹介されていましたよ。白糠のお店が紹介されているとうれしくなりますよねぇ。
「おいしい」っていう感覚は共通だから、ドンドン「原因」?を提供してくださいな。
今月はボージョレですねぇ!楽しみです。
【2006/11/01 08:06】 URL | kick #- [ 編集]

久々に 釣り人
今日は天気もいい!脚の調子もだいぶん
良くなってきた!しかも、休日だ!
忘れかけていた野生?を取り戻すため、
これから釣りに「行ってきまーすぅ」
【2006/11/01 11:11】 URL | CHIEFおさむ #- [ 編集]

ごちそうさまでした!
昨日のお昼に伺ったものです
早速コメントいたします!w

スープカレー味もボリュームも大満足でした!
はるばる白糠まで行ったかいがありました!

今度いつ行けるか正直見当もつきませんがw
必ずまた食べに行きたいと思います!
スープカレー以外のメニューもどれもこれも
おいしそうで今度は何を食べようか迷っちゃいますね!w

それでは、これからもお体に気をつけて
がんばってください!!
【2006/11/27 12:28】 URL | 仮性人.com #9fn0MV6o [ 編集]

ハゲみ?になりました。
仮性人さん

コメント有難うございました。
気に入ってもらえて ホント、嬉しいです!
まだまだ色んな創作メニューがありますので、是非またいらして下さい。

近日中に「シーフードのスープカレー」も
登場の予定です。 お楽しみに!
【2006/11/27 14:27】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/9-693f7efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する