はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
SEA LOVES YOU Ⅱ
 始まりました…冬の「ホッキ漁」
北寄(ホッキ)貝の生息する沿岸の砂底を、漁船が マンガンという巨大な熊手のような漁具を引きながら航行して、漁をするのです。

 シシャモ漁のあとの、冬晴れの白糠沿岸で見られる風物詩です。

 そして その海の恵みが、こうなりました(笑)
シーフード・カレー

 カレーのベースとして 地場産のホッキをタップリと使い、更にエビやイカ、アサリも加えて 超デリシャスな味になりました。

 年に数回、ホッキ漁のシーズンに登場する レストランはまなす自慢のシーフードカレー…生産地ならではの豊かな味を楽しんで下さい。

この記事に対するコメント

おーーーーー!
ホッキ、エビ、イカ、アサリの容赦ない攻撃が~っ!
う・・・・・やられた _| ̄|○
【2007/12/13 00:22】 URL | Hide #- [ 編集]

シンプルにホッキ・ナイト!
Hideさん、コメント早や~っ!
さすが 真夜中のブログ徘徊人!?

 実は今日は定休日…ホッキの刺身と白ワインで「独り酒」してました。(^^ゞ
 こんなホッキも シンプルでいいよネ。

【2007/12/13 01:21】 URL | おさchief #- [ 編集]

ん・・・・
やばいですね。
メニュー多すぎで選ぶのが大変なのに
こんな美味しそうなカレーまで・・・・


今夜のメニューは 北寄ご飯です! 北寄カレーの方が良いな・・・・(¨;)

【2007/12/13 15:39】 URL | jun-jun #mQop/nM. [ 編集]

ホッキもタコも、寒いが美味い!
 冬の海の恵み…旨みが増して いいですよネ!

特にホッキの旨みって、貝類の中でも 強い方だと思います。深いその甘みも魅力です。
 レアからミディアム位の方が美味しいですよネ。   だから、カレーは ヒモや貝柱でベースを仕込み、身は食べる直前に軽くソテーして ルゥに加えてます。エビもそうですよ。(実は…)

 料理好きのjun-junさんなら、さぞかし美味しいホッキ御飯でしょうネェ…僕も食べたいナァo(^-^)o
【2007/12/14 15:15】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/88-3a039e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する