はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
クリスマス・ディナー
 オールおいしいマチ白糠産のクリスマスディナーです。
食材の宝庫、白糠だからこそできたコースメニューですね!
はまなすのクリスマスディナー

 まずアペリティフに…白糠町の鍛高シャンメリー
 続いて前菜5点…柳ダコのジェノベーゼ風カルパッチョ、茶路高橋農園の放牧自然卵のサラダ、サンマの自家製スモークマリネ、酪恵舎の2大チーズ盛り(モンビーゾ・ロビオーラ)、子持ちシシャモのエスカベージュ
 スープ…酪恵舎トゥミンと花咲ガニの冷製ゴボウ・コンソメ
 パンは…白糠町内のベーカリー・トムソーヤのフランスパンとバターロール
 魚料理…白糠産の鮭のタタキ風ムニエル~茶路産ジャガイモ・ニョッキのカルボナーラ添え
 サラダ…酪恵舎モッツァレラチーズとトマトのサラダ~自家製鍛高しそドレッシングかけ
 メインの肉料理は…茶路めん羊牧場産ラム肉と馬木葉産エゾ鹿肉の味くらべステーキ~ガーリックポテト添え
 デザート…酪恵舎ホエーのシャーベット~上茶路産ブルーベリーソースかけ
 仕上げのドルチェに…はまなす特製・酪恵舎マスカルポーネのティラミス
 余韻のコーヒーは…酪恵舎のミルクジャムが入ったエスプレッソ

 全て白糠産の恵みを 思う存分楽しめるディナー・・・
23~24日の2日間、18時~20時の間の予約制(20日締め切り)でどうぞ! お一人様5,800円と、おトクに お値段も頑張りました。
この記事に対するコメント
なかなか行けず・・・
なかなか はまなすデビューできずにいます。
こんな美味しそうなディナーを見ちゃうと焦りますよ。
主人と行きたいのですが12月に入り益々2人でお店を空ける時間が取れません。
こうなったら主人を後回しにしようかと・・・・(笑)

ひとつ質問良いでしょうか?
オフ会で飲んだアルゼンチンのマージというワインですが、釧路でも売ってますか?
すごく美味しくて感動しちゃいました!
ネットで調べてみると 2005年物と2006年があって2005年の方がちょっとだけ安いようです。
飲ませていただいたのは2006年だったとおもいますが・・・実際どう違うのでしょう?
ワインの美味しくできた当たり年は美味しいと聞きますが(^^ゞ

【2007/12/04 20:29】 URL | jun-jun #mQop/nM. [ 編集]

お目が高いですネェ!
 マージの件ですが、僕がこのワインと出遭ったのは去年…2005年と言うビンテージの若さと 比較的安い価格に あまり期待感を持たず口に含んだのですが…驚きました!

 雑味の無いスッキリとした味…なのに、深い味わいと重さ、香り…以来、愛飲リストの一本となっています。

 イタリアのマージ社が自社のノウハウを注ぎ込んで、新天地アルゼンチンで作ったパッソドーブレ…僕はイタリアン食材の老舗商社から仕入れていますが、一般には手に入りにくいようなので、ご希望でしたらチョッと知らせて下さい。
 T商社~はまなす~jun-junさん経由でOKです。 
 ちなみに現在発売中の2006年モノは2005年モノより僅かに軽めかな?という感じです。でも、この価格、このビンテージ!この味わい!(笑顔)です。
【2007/12/06 09:14】 URL | おさchief #- [ 編集]

これぞ、ディナーの福袋や~!
ほんと、ほんとに凄い!ステキ!豪華!

昨日、東京の友人から
「はまなすさんのHP見たら、
美味しそうなクリスマスディナーが載ってました。
5800円は、目茶苦茶お得だわ。
白糠に住んでいたら、絶対に行くのに~」
・・・とのメールが。

なるほど同感!!まさに、ディナーの福袋状態ですよね。
札幌でも、東京でも、このお値段で、このお料理は有り得ないわ。
白糠のみなさんがホント、羨ましい~~。

ちなみに私は鮭のタタキ風ムニエルがツボです。
あ~キリッと冷えたシャブリなんぞで頂きたいわぁ~。
【2007/12/07 10:38】 URL | mahiru #- [ 編集]

ゴージャス(^_^)
ブログはいつも拝見してましたが、久々の書き込みです。
この白糠てんこ盛りクリスマスディナーに反応しちゃいました。
めちゃくちゃ美味しそうです!
これだけの食材を揃えて、手間かけて、5800円は、超お得ですね。
白金や恵比寿でもお目にかかれないメニューだと思いますが、もしも東京で食することができたら・・・少なくとも2倍はお支払いせねば。
クリスマスの雰囲気を感じる食器も素敵です!
白糠近郊にお住まいの皆様が羨ましい。
このディナーに、美味しいワインやシャンパンいただき、クリスマスの夜を愛する方々と過ごせたら、至福の時となることでしょう(^_^)v
「はまなす」さんのお料理を画像で拝見するだけでなく、いつか思い切り食してみたいです!
【2007/12/07 12:21】 URL | 東京のくいんしん坊 #- [ 編集]

コメント有難うございます!
>mahiruさん
 ディナーの福袋だなんて…ユニークで嬉しい表現…有難うございます。 
 実はこのディナー…先日、道新seedsと言う新聞から クリスマスディナー特集の為にと、4軒の枠内に選ばれ 撮影と取材を受けたばかり。
 撮影後にコレを召し上がった取材のライターの方からも最高の賛辞を頂き、僕も 白糠の食材も報われた様な気がして とても励みになりました。(笑)

 調理人として この地に住んでいることに改めて感謝しています。

 ワイン好き?のmahiruさん、料理を前にワインのセレクションに悩むのも 楽しいですよネェ…そんなひと時を是非、はまなすで迎えて欲しいものです。


東京のくいしん坊さん
 お久しぶりです、書き込み有難うございます。
 料理に加え、食器もお褒め頂いて嬉しいです。食器は人間で言えば着物と同じ…料理を引き立てる重要なモノ…だからいつも盛り付け同様、そのセレクションにも気を遣っていますが、その点を褒められるのも 味と同じくらい…かなり嬉しいものです。(笑)
 
 始めに料理ありき…ばかりでなく、いい器に出遭うと その器に合った料理を考えて盛り付けたくなります。

 いつか はるばる東京からホントに召し上がって戴けるその時の為、僕もより一層研究を重ねて、楽しみにしています。
【2007/12/07 18:49】 URL | おさchief #- [ 編集]

魅力的なお話で・・・
その「はまなす」経由の話し、とても魅力的です(^^)
でも、なかなか「はまなす」に行けないと悩んでいるので引き取りが大変そうかしら?

昔、小さい瓶でイタリアのサンジョベーゼを箱買いしたことがありますが・・・この大きな瓶を箱で購入する場合、保存など気を遣わなくてはいけないでしょうか?
あまり気を遣わなくて良いなら 箱買いも有りですが・・・
ワイン好きですが 詳しくないので買って不味くしちゃうと勿体ないです!

どうでしょう。



【2007/12/07 19:30】 URL | jun-jun #mQop/nM. [ 編集]

マージな話…
マージのパッソドーブレは6本入りで1ケースになってます。 保存は 箱ごと そのまま横にして あまり暖かく無い部屋(16~18℃)に置いておくのがベターです。
 入手についての細かいお話は レストランの方に℡ください。 お待ちしてマ~ス!
【2007/12/08 15:51】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/86-e762c6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する