はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
旬・真っ只中の鹿肉
 今はエゾ鹿猟のシーズン真っ最中。
腕の良い庶路のハンター松野さんから、衛生的に下処理された鮮度の良い鹿肉が厨房に届きます。
 スピーディにしっかりと血抜きされた鹿肉は、調理中も血が流れたり滲んできたりする事は無く、増してや臭いのカケラも有りません。

 我が白糠町は日本一のエゾ鹿生息数を誇るマチ…
大自然の中でストレスも無く伸び伸びと育ったその鹿肉の肉質は、色・艶・弾力といい、超一級品(自慢)(^^ゞ

 はまなすでは その鹿肉を このシーズン中はチルドで、シーズンオフには、自家製急速冷凍したものを自然解凍して通年提供しています。
調理されるエゾ鹿もも肉

 そして この最高の鹿肉の醍醐味は 何と言っても直球勝負の「ステーキ」!

 最高のクォリティの鹿ロース肉を、最高の熟成状態にして焼き上げたステーキは、まさにジビエの王様!
 特に、初冬の鹿肉は、厳しい冬に向かってタップリとエネルギーを蓄えている為、 1年中で今が最高の状態…旬そのものです。えぞ鹿肉のステーキ

このシーズンに、このコクと旨みの溢れる 白糠のエゾ鹿肉を堪能してみては?

 はまなすの鹿肉料理は、この他にも エゾ鹿肉のハヤシライススープカレー、ローズマリー等のハーブと一緒に低温で焼き上げたローストなどでも楽しめます。

この記事に対するコメント

昨日、とある国道で鹿を轢きそうになりました。
乾燥路面だったので間一髪セーフでしたが、アイスバーンだったら間違いなく我がプラド号も入院していた事でしょう。
危なかった~。

では、明後日ヨロシクお願いします。m(_ _)m
【2007/11/21 00:27】 URL | masayan #UzsS.eyA [ 編集]

準備OKです!
楽しみですネェ…でもホント、道中くれぐれも気を付けて!

この日の為に、鹿肉のローストを仕込んでおきましたヨ。当日、焼いて持っていきますo(^-^)o
【2007/11/21 02:24】 URL | おさchief #- [ 編集]


先日頂いたエゾ鹿肉のスープカレーがあまりにもウマ過ぎて
今まで抱いていた鹿肉のイメージがすべてぶっ飛びました。
明日は鹿肉のローストを堪能できるんですね。楽しみ~♪
おさchiefさんがどれだけ弾けて下さるか。
こちらのほうも楽しみです(笑)
【2007/11/21 21:15】 URL | Hide #- [ 編集]

抑え気味?に行きますぅ!
 Hideさん以外は、初めてご一緒する方ばかりなので、一応 弾ける気持ちを抑えて気取ってみようかな…なんて思ってます。マァ、どこまで持つか(^^ゞ
 
 これから、エゾ鹿肉をローストします、お楽しみに!
【2007/11/22 14:57】 URL | おさchief #- [ 編集]

ご馳走様でした
おさchiefさま
こんばんは~。びっぐば~どの妻です。 
昨日今日と、ご馳走&ワインを楽しませて頂きありがとうございました。途中で抜けてごめんなさい。。
おさchiefさんのホスピタリティ&真剣さに圧倒され続けています!昨晩の鹿肉のロースト、そして今晩びっぐば~どが頂いたステーキは、ものすごーく美味しかったです。私達は幸せ者だな~と思いました。
才能溢れるおさchiefさんのご活躍をこれからも楽しみにしています~!
【2007/11/23 22:30】 URL | そみ #Eoi/gHjw [ 編集]

ご馳走様でした。
1人だけ はまなす未体験で失礼しました。

今まであちらこちらで はまなすの記事を見かけては 白糠は遠いなぁ~と思って読んでいました。

昨夜の美味しいワイン、秋刀魚の燻製にすっかりやられました。
脱帽です。

15年も探し続けたお店の情報に再度やられましたぁ~
恐るべし おさchiefさん!

近々お邪魔しますね。
【2007/11/24 00:15】 URL | jun-jun #mQop/nM. [ 編集]

無事帰着
しました。
昨夜は楽しい時間を有り難うございました。
この次はおさchiefさんとロッドの競演を実現したいですね。
来シーズン、モンカゲの時期にでもご一緒出来ればと
思っています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
【2007/11/24 00:41】 URL | masayan #UzsS.eyA [ 編集]

皆さんステキでした。
>そみ さん
 いつも有難うございます。
いや~ぁ、くすぐった~い お褒めの御言葉…照れる照れる、でも嬉しい。

お調子モンの僕としては、褒め言葉に弱いんです。もしかして、今の若者に流行の(褒められて成長するタイプ)かも? …ンッ?

ますます 張り切っちゃいます。


jun-junさん
 当ブログへようこそ! いらっしゃいませ!
初対面とは思えない昨日の出会いに 感謝しています。

 機会がありましたら、すーりあ~一灯庵をルーツとする はまなすのスーカーも是非ご賞味下さい。

 これから宜しくお願いしま~すm(_ _)m
【2007/11/24 00:45】 URL | おさchief #- [ 編集]

冬道を…あんたはエライ!
遠路、ご苦労さまでした。謎が解けて行く様で 楽しかった(^o^)

ホント、来年は一緒に釣りに行くのも楽しそう…勿論、川もいいんですが、湖もいいですネ。

愛艇のレイクマスター(大そうな名前の船ですが…)で細かなポイント攻めも楽しいですヨ!
【2007/11/24 01:00】 URL | おさchief #- [ 編集]

昨日(もう一昨日になってる・・・)はありがとうございました
オフ会の告知は私のブログでやらせて頂きましたが
今回の楽しいオフ会は
おさchiefさんのご協力抜きにはあり得なかったので感謝してます。
貧乏舌の私ですけどおさchiefさんのおかげで
食がもたらす幸せを思う存分噛み締めることが出来て
嬉しく思ってます。
今回参加された皆さんが
微妙に面白い繋がりがあったのも予想外でしたね。
またこんな感じのオフ会をやらなくては禁断症状が出そうです(爆)
【2007/11/24 01:15】 URL | Hide #- [ 編集]

この歳で友達が増えるのは 嬉しいネ!
今回のオフ会が盛会だったのは、何と言ってもHideさんの人脈と人格ですネ…それにしても、ホント、世の中って狭いと言うか、素晴らしいと言うか…ドンドン繋がって行って面白いですよネ!

 新参者の僕が皆さんの仲間に加えて頂けて幸せです。
皆さん、これからも宜しく…です(^3^)/
【2007/11/24 10:25】 URL | おさchief #- [ 編集]


こんばんは!
オフ会&ロースト&ワイン、ありがとうございました♪
とっても美味しかったです(^?^)
またみなさんとお会いしたいですね~。

びっくばーどさんご夫妻さんに
先を越されたようなので私たちもおジャマしなくては!
でもバイトが入ってしまったんです(ノ_-。)
暇をみて必ず行きますから
待っていてくださいね!!

それと料理名を教えて頂き、ありがとうございます。
大変助かりましたo(^-^)o
【2007/11/24 21:19】 URL | tomi #- [ 編集]

チョッと おとなしかった?田中邦衛
僕の実態?を知っているtomiさんはお気付きだったかも…テンション高の様に見えましたが、あれでもチョッとスマシて抑え気味だった事に(^_^;)…次回はもうチョッとさらけ出し…えっ?あの位で丁度いい? …ハイッ(汗)
【2007/11/25 01:05】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/83-f8b34aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する