はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
18年目のヌーヴォー
11月の第3木曜…ボージョレーヌーヴォーが今年も解禁になりました。
 15ℓの木樽から魅惑のルビー色のヌーヴォーが 深い香りと共にカラフェへ注がれると、みんな鼻をヒクヒクさせ…もう、待てません!
15ℓのボージョレー

 はまなすの地下パーティルームでも いつものワイン好きの仲間たち30名が集まって、今年の恵みと 変わらぬ皆の健康に感謝してグラスを交わしました。 
 今年で18回目のボージョレーになりますが、ワイン会の例会としては 実に63回目を迎えた この日です。 
いつもの仲間と…

 みんなチョッと歳もとった?けど、相変わらずいい感じ!です(^_^;)
楽しく会話しながらワインを飲む姿も すごくサマになってきました。
 それぞれ 色んな事があっても、この会では楽しく…大人なんだよネ…ホント、みんな素敵です。

 と、ところで料理!
勿論、この日の低予算?にもめげずに頑張りました(笑)
 特に今年は鹿肉をメインに、ローストやパスタ、マリネやサラダ、などイロイロ提供しましたが、やっぱりヌーヴォーにはコレが一番人気…
えぞ鹿肉のロースト

 3日前に、岩塩と荒引きのブラックペッパーとローズマリーで仕込んでおいた鹿肉の生ロースを、開始2時間ほど前に焼き上げ、肉汁を落ち着かせておいた「白糠産・エゾ鹿肉のロースト
 この肉汁とヌーヴォーが口の中で交じり合い、全く別のゴージャスな味わいとなって 顎の両脇から溢れんばかりの至福を感じさせます。

 北海道に、白糠に生まれて良かったァ…と思う瞬間です。

ワイン会では、ボージョレー以外にも、イタリアワイン特集や、道産ワイン特集、セカンドラベル特集など…毎回、地元食材の旬と共に、年に数回、例会を開いては人生を楽しんでいます。

勿論、初めてのあなたの参加も大歓迎です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/82-331abb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する