はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
エスコフィエの料理とDRC由来ワインの夕べ
    夕方の「特急おおぞら」に乗って1時間…お隣の帯広へ…日帰りですがチョッと旅気分…

           音別海岸を眺めながら…「おおぞら」車中 

帯広ワインサークル13周年記念のワイン会へ出席の為、やって来ました ビストロ・ポワル
                 ビストロ ポワル(南2西23)
       今夜のワインも楽しみですが、岡田シェフ渾身の料理も 超楽しみ(^-^)

 約20名の参加者  DRC由来のワインたち…  20種類のワインリスト
  集まり始めたメンバー…期待感漂う店内…出番を待つワインたち…魅惑のリスト&メニュー

 今夜のワインは ピノを中心としたDRC由来のワインたち20種(ごーじゃす~う)
更に料理は13周年のアニバーサリーにふさわしく、現代フランス料理の基礎を築いた巨匠エスコフィエの
クラシック・スタイルの再現ディナー (^^)
    アミューズ・ブッシュ  オードブル4種  スープ
   トマト・ア・ラ・モネガスク    どれも美味しい4種類の前菜      ザリガニのビスク

 魚 料理  グラニテ  肉 料理
    ヒラメのポーピエット    気分転換のグラニテ・オ・ライム   メインは鶉の詰め物ロースト

                     デザート・オヤジ?
    デザートのピーチ・メルバを楽しんだトコで、おっと、列車の時間…慌てて帯広駅へ!
        ワインも料理もエクセレントな夕べ…有難うございましたぁ!
         特にジェイクさん、いつもホントにド~モですぅ (^^ゞ

       余韻は帰りの列車の中で … う~ん、僕も頑張らなくっちゃ o(^-^)o




この記事に対するコメント
ご参加頂き有難うございました。
帯広WINEサークル13周年記念
「DRCとその仲間達のワインとエスコフィエのフルコースを楽しむ会」 に
遠路はるばるご参加頂き有難うございました。

おさシェフのお料理のお話と、おさソムリエのワインのお話と
為になるお話をたくさん伺えて皆さん大喜びでしたよー。


今週末のナチラルチーズサミット&サホロワイン祭りは
5年ぶりの開催になるようです。
フランスAOCチーズ協会元会長ジャン・ユベールさんやチーズ関係者が参加し
各地のチーズ工房さんも多数のチーズを出品予定だそうです。
それに加えてワイン50種類ビュツフェ料理50種類と内容盛りだくさんですよー。
JR日帰りツアーも可能ですので
如何でしたかー?
【2011/10/04 04:45】 URL | 帯広WINEサークル+ジェイク #- [ 編集]

行きたいよぉ~(>.
ジェイクさん、楽しいワインの夕べ…ありがとうございました!
いつもユニークな企画と楽しい雰囲気に感心させられて帰って来ます (^^)

ナチュラルチーズとワイン…う~ん、かなり魅力的な集いで、ぜひ参加したいんですが、あいにく仕事の調整がつきません(>_<)
かなり心残りですが、来年こそ何とか行きたいと思っています。

帯広ワインサークルの次回の企画…また、楽しみです! ヨロピク!
【2011/10/05 13:23】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/810-f4077819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する