はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ステキな「脇役たち」
 ステーキに欠かせない脇役たちと言えば…
フライドポテトや温野菜、そうそう…ソースも大事!

 でも、もっと地味だけど かなり重要だと思うのがメンテル・バター、正確にはブール・ア・ラ・メートル・ドテルという、言いにくそうなフランス語です。
ブール・ア・ラ・メートル・ドテル

 よく、ステーキの上にレモンと一緒に乗ってる あのバターの事です。

 練りバターに クラッシュしたナッツや パセリのみじん切りとレモン汁などを加えたもので、このバターを塗りながらステーキを食べると ソース無しでも 美味しく食べられます。
 更に、メンテルの下敷きになっているレモンの輪切りに 一口大に切ったステーキを押し付け、味と香りを付けながら食べると、これまた…サイコー!肉本来のシンプルな美味しさを感じます。
更にその上に乗っているレホーネ(ホースラディッシュ)…このワサビもステーキには欠かせません。 
 
 僕は この脇役の「レモンとメンテル」無しには 主役のステーキは考えられません。 決して飾りじゃぁ無いんです。
 
勿論、はまなすでは メンテルの味にもこだわって 手作りしています。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/74-66d6758f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する