はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
郷土芸能 駒踊り
        白糠町の郷土芸能 … 駒踊り です!

昨日、今日と2日間続いた 白糠町最大のイベント、カミング・パラダイス(通称カミパラ)での ひとコマ!

かつて馬産地として名をはせた白糠での 馬たちの一日の生活を表現した由緒ある郷土芸能で、昔は東京オリンピック、
最近では上海万博でも披露された 名誉溢れる郷土芸能です。

 駒踊り Ⅰ  駒踊り Ⅱ  駒踊り Ⅲ

 僕が子供の頃から親しんできた駒踊り…一時は後継者不足などで存続の危機を迎えましたが、
地域の方々や、子供たち、関係機関の熱意に支えられ、今日もこうして観る事ができます (^o^)

      白糠町民にとって、ふるさとの良さを認識し、また、誇りに思う大切なもの…です。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/733-d978c3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する