はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
店の周りで…
 新鮮で香りの強い良い食材を手に入れたいと思うと、実際に生産地まで調べに行ったり、生産者と契約をしたり、時には自分で育てたりもします。
 ハーブもそのひとつで、春から秋にかけては店のすぐ横の花壇の中や、正面の植栽の中など、いたるところで色々な種類のものを密かに?栽培し、必要に応じてその都度摘み取って使っています。

特にバジル…摘み取るときに葉に触れると、辺り一面に広がるその香りの素晴らしさは、自家栽培ならではの喜び…バジル

 通年で収穫する為に、冬の間は室内で育てたりと…いつもハーブと一緒に暮らしている感じです。

 店で使用量が一番多いのはイタリアンパセリ…暑さのお陰で 今年は豊作でした。
イタリアンパセリ

 他にもスペアミントやペパーミント、ディルやチャービル…

店の周囲の意外な隙間で 密かに息づいているハーブたちです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/68-87adbafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する