はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
すも~く、美味しいサンマ
この季節のお楽しみ…サンマのスモーク作り
 脂の乗った活きのいいサンマを三枚に下ろし、ソミュール(塩水に漬け込む)…水分を拭き取り、日陰で風乾…ほど良く生干せ状態になったら、さぁ、スモーク!
 出来上がりは こんな感じ…
旬のサンマの自家製スモーク

 スモークされたサンマは 生臭さもとれ、しっとりと重い色あいに…

かすかな薫煙の香りと共に口へ運べば、密度の濃い味わいと共に 口中に溶け出す 熟成されたコク深い甘みの脂…
 スモークならではの至福の瞬間です。

ワインとチーズが傍にあったら…それは、もう…

 この素晴らしきサンマを季節の野菜と共に軽くマリネして、ハイ、どうぞ!  生産地で旬の美味しさを食べる喜びに、思いっ切り浸って下さい。
サンマのスモーク・マリネ風

 ちなみに、道東はサンマのメッカ…我が白糠町は全道6位の漁獲高です。
この記事に対するコメント

おさchief、先日はありがとうございました。釣果の方は台風にたたられてさっぱりでしたが、はまなすで白糠の極上メニューを堪能できました。正直、あそこまで「何を食べても旨い」とは予想していなかったです(すみません)。仲間達ともう、次は何を食べようかと相談しています。それから釧路の夜のお店も、紹介していただいた中から数件寄らせてもらいました。どれもバツグンでした。ありがとうございました。
サンマスモークも旨そうですね。これ食べるの忘れてました。
【2007/09/09 23:19】 URL | RFC名古屋 佐藤 #- [ 編集]

グルメツアー?でしたね(笑)
台風と一緒にやって来て、一緒に去って行った・・と言う感じでしたね!
味覚の方だけでも満足頂けたのが、せめてもの…でした。
 皆さん、釣り人らしいハジケ易そう(失礼?)な気さくな方ばかりで、僕も釣り場へご一緒したい程でした。
  
 次回も是非、いらして下さい。
各種情報提供ほか、事前協力も勿論OKです!  楽しみにしています。
【2007/09/10 14:32】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/66-09b3378e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する