はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
秋、一番乗り!
今朝、届きました!地元の漁師さんから 大きく立派な秋鮭が丸ごと…
 早速、下ろしてみると…ウ~ン、見事に美しい紅い身が…
 この秋の一番乗りです!
白糠産・秋鮭
いよいよ始まった秋鮭の定置網漁。  港町でもある白糠が活気立つ季節の到来です。これからドンドン厨房にやって来る 旬のこの味覚を、様々な料理に変えてテーブルに届けるのがとても楽しみです。

 鍋や塩焼きは勿論、ムニエルに良し、スモークにもクリームパスタにも良し…
色々迷いますが、まずはスタンダードに『鮭フライ定食』から…
 
 地元らしく、ケチケチせずに分厚く切って、タップリのオイルでカラリと揚げ、はまなす自慢の自家製荒ごしタルタルソースを添えて、サァどうぞ! おまけに新鮮なイクラの醤油漬けも付けちゃいましょう!
 更に 食後の余韻を楽しんで頂くべく、釧路ACCのコーヒーも付けて…何と、破格の税込1,029円!
 
 地元、ならではの醍醐味を味わって下さい…でも、一日10食くらいが限界かな?  早いもん勝ちです!鮭フライ定食
ブログをご覧の方でご希望のお客様には フライをムニエルに変えることもOK…お気軽に『ブログスペシャルのムニエルを』と、お申し付け下さい。  


この記事に対するコメント

きゃ~!おいしそうですね♪
秋は大地だけじゃなく
海からも恵みがやってきますよね。

我が家はこの時期は肉よりも
魚料理が多くなります。
さんま・秋鮭・ししゃもetc~♪
ちなみに今日は油子の味噌漬けです。
「スペシャル・ムニエル」もぜひ食べに
行きますねo(^-^)o







【2007/08/30 16:23】 URL | tomi #- [ 編集]

来週うかがいます
お久しぶりです。以前ブログにご訪問いただいた佐藤です。
さて、釣り遠征のついでに仲間と4人でそちらにうかがおうと思います。たぶん来週木曜日昼くらいに(昼休みぎりぎりになったらゴメンナサイ)。美味いもの食べさせてください。できれば旬の釣り情報も。よろしくお願いいたします。
サケフライいいですね~。普通の料理だけに素材の差がでそう。
【2007/08/30 17:42】 URL | RFC名古屋 佐藤 #1MzkNS5A [ 編集]

コメント、有難うございます。
>tomiさん
油子…おいしいですよネ、 子供の頃、白糠の港で釣ったものです。 持って帰ると 母がフライにしてくれた事を思い出します。
 
 そうそう、先日サンマのスモークも作りました。 ナカナカの出来栄えです。 
 酒のつまみにサイコー!


>佐藤隊長さん
 沢山の旬の食材と一緒にお待ちしてます。
水曜は定休ですが、木曜はOK! 2:30過ぎの昼休みでも構いませんので、お気軽にどうぞ!

 21日から解禁になった今年の茶路川…初めは一日当たりピンクサーモンが100本に対しドッグサーモンが30本くらいの釣果だったようですが、昨日あたりの釣り人は40人くらいで ピンク、ドッグ、それぞれ50本くらいずつ釣れたそうです。

 ルアーの方が 反応良しとのコト…お待ちしてます。
【2007/09/01 01:47】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/64-38ffd358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する