はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
第5回ワインセミナー報告
      早いもので、ワインセミナーも5回を終えました。
5回目のテーマは「イタリア・ワイン」…数多いイタリア・ワインから 代表的な品種を5種類に絞り、
テイスティング・ワインをセレクト!
  02_110609seminar    03_110609seminar    01_110609seminar

 ワインそのものは勿論ですが、毎回用意する「マリアージュ実例」の食材や料理にも 力が入ります。
ちなみに、今回のマリアージュ・サンプルは、
           チーズ3種(ゴルゴンゾーラ、グラナパダーノ、ペコリーノ・ロマーノ)
           屈斜路湖産・ヒメマスのマリーネ    酪恵舎ロビオーラのニョッキ
           茶路めん羊牧場産ラムのロースト2種
           厚岸アサリのボンゴレ     ドンクのバケット …

     どの調理には どんなワインが合うか? … こっちのワイン、あのワインと、皆さん
     神妙な感じで、でも楽しそうにマリアージュを試みていました。

     ワインセミナー…皆さんの知識と感性が増して行くのを見るのが とても楽しみ…でも、
       一番勉強になっているのは 僕自身のような気がします(^^ゞ
この記事に対するコメント
がんばってますね!
マスターがんばってますね!

イタリアワインは私の心の故郷なので気になりますね。

個人的には北に注目しています。

やっぱりピエモンテかなあ、、。
【2011/06/20 21:05】 URL | kakita #QBs7AdsI [ 編集]

道東ワインサミット
OSAシェフ ワイン会の連荘お疲れ様でした。

釧路WINEサークル第2回例会「ブルゴーニュワイン・テスティング」にて、
道東の食文化を発信し、リードする白糠のレストラン「はまなす」のOSAシェフ&ソムリエの白糠厳選素材の
グルメコース料理とバリエーションに富んだブルゴーニュワインとの
マリアージュを存分に楽しませて頂き有難うご在ました。

今回は釧路、根室、帯広のワイン会のリーダーの方々が 、白糠町で23年続くワイン会、
レサンの会の本拠地で一同に会し交流を深めることができました。
次回は北見のイタリアワイン会の石さん、 標茶のワイン会クラブVINOのペーターさんが加わり
さらにワイン会の輪が広がる模様です。

極東のワイン伝道師サリーさんが レポートをUPされました。
http://ameblo.jp/sommelier/entry-10921357883.html

よろしくお願いします。
【2011/06/21 01:48】 URL | 帯広WINEサークル ジェイク #- [ 編集]

コメント有難うございます!
 >kakitaさん
暫らくお会いしてませんが、お元気ですか? 美味しいワイン、飲んでますか?

…そうですかぁ、ピエモンテ好きだったんですね (^^) という事は、やっぱ、ネビオーロ派でしょうか?
 前回のセミナーで ネビオーロのサンプルとして「ブリッコ・マーニョ」をテイスティング用に用意したのですが、コレがナカナカの優等生…D.O.Cクラスなのに、コスパで大満足の一本でしたヨッ (^-^)
 同じ物が まだ、セラーにありますので、今度、是非楽しみましょう!


 >ジェイクさん
楽し過ぎましたねぇ…てんこ盛りの楽しさに、2~3日間は ほぼ放心状態でした(笑)

 遠路はるばるを実践された皆さんに 感謝です!
ワインの輪が広がり、またまた 知り合いが増えた事に 喜びを感じます。

 今度は我が家の車庫スペースで、羊飼いの武藤さん直々の調理で、ラムの丸焼きコースでも如何ですか?

 ワインの楽しみ…無限大です (^ヮ^)/~
【2011/06/24 16:48】 URL | おさchief #- [ 編集]

うらやましいですね
たくさんの有名な方が来てのワイン会のようでしたね!

ジェイクさんはテンション高い方ですよね!!

今度機会がありましたら白糠に伺いたいです。

ピエモンテからフリウリにかけての北イタリアが大好きです。

自然派ものがほとんどですけどね、、。
【2011/06/24 21:13】 URL | kakita #MIzbfD2Y [ 編集]

ワインの楽しみ…無限大です (^ヮ^)/~
>kakitaさん
くしろからのワインレポートの発信がんばってくださいねー。


>OSAシェフ 
の引き出しの多さに驚かされました。
羊の丸焼き、グット来ますね!

今日は新得でイタリアワイン会Viva italiano!!@十勝の48回例会5周年記念会です。
Wシェフがタイミングが合う機会がありましたらぜひ!といわれてましたよー。

次回は札幌のマスターソムリエが手ぐすね引いておりますので、ぜひご検討を!

また、各地のワイン会との交流をご案内させて頂きますので
よろしくお願いいたします。

【2011/06/26 05:45】 URL | 帯広WINEサークル ジェイク #- [ 編集]

再び、有難うございます!
 >kakitaさん
 フリウリまでとは、守備範囲が広いですねぇ…と、いう事は、甘口の白も好きなのかな?
フリウリと言えば、サン・ダニエーレの生ハムも 美味しそう (^o^)

 ピコリットも 一度は飲んでみたいですネェ (^-^)


 >ジェイクさん
帯広のワイン会…あんなに楽しくワインを飲める会は そうそう 有りませんネ!
(あまり楽しくない?ワイン会も有るようですが… (-_-;) )
事務局のジェイクさんの 献身的なダンドリの オカゲですネ!

今後も出来る限り参加したいと思っていますので、ヨロピクです!
【2011/06/27 18:35】 URL | おさchief #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/07 09:53】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/627-5abe79a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する