はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ワインと僕たちの旅…
           いよいよ始まりましたぁ…はまなすワイン・セミナーです!

01_01seminarglass     02_01seminarsommelier     06_01seminartastingchart
 趣旨を理解戴き参加して下さった6名の皆さんと、白ワインをテーマに 約1時間半のお話とテイスティング…

 実際に5種類の白ワインの外観、香り、味わいを比較しながら、あっという間の90分…普段飲んでいるワインに正面から 初めて向かい合った参加者の皆さん・・・意外と難しかったり、ナルホドだったり…

    07_01seminaropen     09_01seminarcommentary     08_01seminarsaving

 一通りテイスティングをしたあと、今度はチョッとしたオードブルで 今回のワインとのマリアージュを楽しみながら、ワイン談議に花咲きました。               11_01seminarplate

 全部で8回の ワインと僕達の楽しい?旅…まだ、始まったばかりです (^^)
この記事に対するコメント
お疲れ様でした♪
第1回目…緊張と伝えたいことが
沢山あって、詰め込んだなぁ~と感じました。
最初ですものね、これで2回目以降の素地ができて、
次からは、もう少しテイスティングとレクチャーが
バランス良くユックリ出来るかも。
列車の時間に追われた方もいらっしゃって、
今回は時間が足りない位だったもの。(汗)

フランス以外の特徴的な白ワイン5種。
自分のワインの柱を見つけること…
うーん…呑み続けることの大切さが良く分かりました。
これから、ワクワクします。
今後ともよろしくお願いをいたします。
【2011/04/17 08:09】 URL | kick #- [ 編集]

次回の準備を楽しんでます!
 こちらこそ、ご苦労様でした (^o^)
最初と2回目位まではチョッと大変ですが、3回目位から結構楽しめると思いますよ!
さて、次回は いよいよ奥深い赤ワインへの旅…その第1歩、どう伝えようか?僕も楽しみでなりません!

そして、ひと通りのテイスティングが終わった後の フリーードリンク!皆さんとの歓談がまた 楽しみですねぇ・・・90分じゃ、ホント、足りません!
 
【2011/04/17 22:10】 URL | おさchief #- [ 編集]


ワインの会たのしそうですね
普通の人が 
この会に入ることはできるのですか?

【2011/05/08 08:05】 URL | グリーン #- [ 編集]

一緒にどうぞ!
 >グリーンさん
普通の人は勿論、普通じゃ無い人?も ワインと食べ物に興味がある人なら 大歓迎です (^o^)
はまなすのワインの会は2種類あります。

 ①ワイン会…ボージョレイ・ヌーヴォーの解禁日など、年に約4回、季節の地場産メニューとワインを飲んで語り、楽しむ会です。 参加費は税、ワイン込みで4,000円程度です。
チョッとした異業種交流の会で、もう20年以上も続けています。
 参加希望の方は 参加希望の回ごとにお申し込み下さい。
年会費や入会費等は 一切かかりません。

 ②ワイン・セミナー…ワインを知る、チョッとしたお勉強会です。
月に2回ペースで 全8回…毎回5本づつ計40本の ワインと僕達の楽しい旅…です

 電話等でも、是非、お気軽にお尋ね下さい (^^ゞ
【2011/05/09 01:29】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/590-0114210c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する