はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
はげ山(モンラッシェ)?な夜
 プライベートな用が続き、何かと忙しかったり…連日の東日本大震災のニュースに胸を痛めたり…
チョッとワインな気分から遠のいていましたが、暫くぶりの「カウンター・ワイン」です…

            友人のkickさんの御子息の合格祝い?という名目で・・・(-_-;)

            01_mon           03_mon
 長期熟成の偉大な白でおなじみのシャサーニュ・モンラッシェですが、この02年の赤は軽快なアタックで、ピノノワールらしい繊細でエレガントなニュアンス…

 このワインを飲みながら「お供は何がいいかな?」なんて考え、やっぱり…ラム!
茶路めん羊牧場、武藤さんのラム肉が食べたい!…と、減ってゆくボトルのワインと 競争状態でスピード調理…

   茶路めん羊牧場産ラム肉の菜園風ロースト です (^o^)     茶路めん羊牧場産ラム肉の菜園風ロースト

 野菜はそれぞれの旨みをそのまま活かすべく、グリルやフライ、茹で上げと…様々な調理法で添えました♪
野菜とラムとワイン、全ての重さと強さが横並びに繋がりあって、また、マリアージュのワナにハマッて行った僕たち (^_^;)


 美味しい時間は しばし現実を忘れさせてくれたりもします。
現実どころか、お祝い本来の意味さえも忘れさせ、ただただ…ノンベエの夜と化したのでしたぁ(反省)


                   ●●● お ま け ●●● 
                    2人?と1本
                      本物は どっち?
この記事に対するコメント
ありがとうございました
本物は勿論…。(汗)
ダンシングソムリエを
ご活用いただきまして重ねて感謝です。(笑)

「モンラッシェ」
…白というイメージしか持っていなかったのですが、
赤も素晴らしい!!
ブルゴーニュらしいエレガントさに、
オイラはノックダウンです。
いただいた料理の数々も、美味かったぁ~。

息子をダシに使って!?のカウンターワイン、
本当にありがとうございました。

ノンベェの夜に乾杯でございます。(笑)
【2011/03/28 07:25】 URL | kick #- [ 編集]

未来へのワイン
kickさん、御子息の合格…良かったですね!
深刻なニュースが続いていた中での、久々の明るい出来事でした。

kickさんは数年後、御子息と どんなワインを、どんな会話で飲まれるんでしょうかねぇ (^o^)   楽しみです

 東日本が大変な状況の中での不謹慎?なお祝いでしたが、こんな不幸な時でも 確実に未来はやって来ます…将来の日本を担う若い人の未来にエールです!
【2011/03/28 15:15】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/579-74f2edd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する