はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
酪恵舎プロボローネ
 昨年末にデビューした チーズ工房・酪恵舎の新しいチーズ…プロボローネ!
同工房の井ノ口さん曰く…ステーキにして食べるのがベストなチーズ…という事で、この夜の宅飲みワインのお供に…
          プロボローネのステーキ
チーズ(スカモルツァ・タイプ)をフランスパンの様な細長い状態にし、カッチョカバロのように吊るして熟成させたと言うこのチーズ…それを輪切りにした状態で販売されています。

 外皮は少し硬くなっているので、ステーキにして加熱した時に 輪切りの中身の柔らかい部分が溶け出すのを防ぐ 壁の役目を果たしてくれます。

 実にミルキーな味わい、そしてモッチリとした食感…なるほど、チーズのステーキ (^o^)
もともと、あっさり系のチーズなので 塩加減とブラックペッパーのシンプルな味わいがポイント!
バルサミコやジェノベーゼのソースも合いそうです。

 楽しみにしていたこの夜のワイン、ベルジュ・バロンとも良い相性でしたよ。
                    ベルジュ・バロン ’09
 ベルジュ・バロン'09…5本の矢のシンボルマークでワインビジネス界をリードするバロン・フィリップがプロデュースしたエコノミーなボルドーワインです。
 セミヨンとソービニヨン・ブランのいかにもボルドーの白らしい味わい…それぞれの品種が互いに引き立て合って、千円台という価格を上回るエレガントさと程よいコクを感じさせます。
 羊の群れのエチケットも 可愛いですね!

 調子に乗っちゃったこの夜・・・
遂に赤ワインまで行っちゃいましたぁ (^^ゞ

         ロッソ・ピチェーノSPイル・ブレッチャーロ’07            ドンクのエピ
        これもコスパなイタリアワイン♪          美味しいワインには、美味しいパン♪
 カシスやベリーの甘い香りに、オーク樽との熟成香!        戴いたドンクのエピを軽くトースト…
  千円台と言う価格を大きく上回るワインでした!         赤にはやっぱり、コレッ (^3^)/

 春待つ夜に、仕事のあとの ひとりワイン ・・・ これも シミジミ・・・いいねぇ(^^)


                        ●●● お ま け ●●●
            (特別付録) 写真のどこかに 僕の額のサービスショットが隠れていますぅ(汗)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/571-4554a885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する