はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
第75回 ワイン会報告です
今回も 楽しかったワイン会…今回のテーマは白ワイン(会費 税込4,000円)
参加人数26名、最初の10分間のレクチャーを経て、後はそれぞれがワイワイ、ガヤガヤ、ヒソヒソ?と、
ワインと地場産の料理を取り巻いての、楽しい2時間でした (^o^)

        以下、報告です!

02_ワインレクチャー おしながき 4本の白ワイン 会全景

春の気配を感じながら…4種類のコスパな白ワインを楽しむ
①ロバート・モンダヴィ・ウッドブリッジ・シャルドネ `09 
           (USA・カリフォルニア産)参考価格1,117円
    Ch(シャルドネ)は世界で最も人気の高い白ぶどう品種であり、栽培される土地柄によって
    実に多彩なバリエーションをみせます。 今夜のシャルドネは、みずみずしくフルーティで
    程よい酸味が特徴・・・軽快なアタックは 魚貝にピッタリです!

②ロスバスコス・ソービニヨンブラン `09 
           (チリ・カサブランカヴァレー産)参考価格1,650円
    SB(ソービニヨンブラン)は 爽快系ぶどう品種のトップスターであり、森の若葉や柑橘系
    を思わせる香りと 爽やかでキレのいい酸味が特徴。   チリの中でも海岸に近く冷涼な
    カサブランカ・ヴァレーはChやSBの好適地。 ミネラル感に加え、トロピカルフルーツ
    のアロマさえ感じられます。

③ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ `09
           (ドイツ・モーゼル産)参考価格1,450円
    Ri(リースリング)の特長である白い花を連想させる優しく気品ある香り・・・みずみずしく
    爽やかな酸味と自然の甘みに やや鉱物質なニュアンス・・・「黒猫」のエチケットで有名な
    シュヴァルツェ・カッツでどうぞ! 天ぷらやコロッケとも好相性です。

④コノスル・ゲビュルツトラミネール・レゼルバ `09
           (チリ・カサブランカヴァレー産)参考価格1,267円
    Gt(ゲビュルツトラミネール)の最大の特徴は、ライチのようなエレガントで複雑性のある
    味わいと、ミネラル感のある余韻。 アルザスのものが有名ですが、このチリのワイナリー、
    コノスルのGtも 薔薇のニュアンスさえも感じ、高い完成度とコスパに優れています。


              …… 本 日 の 料 理 ……
生牡蠣・・・ジェノベーゼとカクテルのソース添え 生ガキ2種ソース添え


シーフードと野菜のグリル シーフードと野菜のグリル


オホーツク産?・南蛮えびのフリット 甘エビのフリット


茶路めん羊牧場産ラム肉と茶路産の北海黄金イモの酪恵舎チーズ入りコロッケ 地場ラム/チーズ/コロッケ


地場産ディップ風サラダ2種添えの ガーリック・トースト
(高橋農園の放牧自然卵のサラダ・北海黄金イモのジェノバサラダ) 地場サラダ2種添えガーリックトースト

季節の天ぷら(茶路産の長芋・北海黄金のタラコサンド・阿寒湖のワカサギ・エビ) 白には季節の天ぷらでしょ


トマトとシーフードのリゾット トマトとシーフードのリゾット


この記事に対するコメント
うっ・・・やられた~_| ̄|○
ワイン会になかなか行けないですけど
やっぱり一度は(いや、何度も?)足を運ぶべきイベントですよね。
私の大好きなシーフード満載で
これは写真見てるとヘビの生殺し状態になっちゃいますよ(^_^;)
・・・・・腹減った~。
【2011/02/28 00:53】 URL | Hide #- [ 編集]

いつでもドウゾ!
 さすがぁ食いしん坊のHideさんらしく、料理の方にチェックが行きましたか? (^o^)
ご希望なら、ワイン会じゃなくても、特別に作っちゃうので、今度是非どうぞ!
メンバーが足りなければ こちらからkickさんでも調達?しちゃいましょうか? 

この夜のワイン会に登場した白ワインたちは、コスパなワインばかりなので、Hideさんもキット楽しめますよ…
【2011/02/28 16:11】 URL | Guest様 #- [ 編集]

楽しいワイン会のようでしたね
お久しぶりです!
楽しくワイン会をされてるようですね。
白糠はちょっと遠いのでなかなか行けませんね、、。
3月の釧路のワイン会は私がワインをセレクト致します。
小さな会場で多くても20人くらいでしょうか(マックス26人)
少ないときは15人ほどですが白糠のワイン会に負けないテンションですよ!
開催は3月16日となっています。
お時間が合えばお越し下さいね!!
ちなみにテーマは「記憶に残るワイン」です。
ワインの多くは「自然派ワイン」と言われるワインです。
コクのあるワインと言うよりも「体に入り込むワイン」ですかね、、。
マスターもそろそろ道場破りをしてみては如何でしょうか??
【2011/02/28 21:16】 URL | kakita #QBs7AdsI [ 編集]

イタリアワインと中華のマリアージュ
お忙しい中、遠路はるばる
ご参加ありがとうございました。
ワイン18本堪能していただけましたでしょうか?

後日ノムリエサリーさんから
はまなすさん良かったですよーと連絡がありました。
そして、ブログにもUPされるようですよー。

レザンの会もご盛況で何よりです。
ワインのチョイス、お料理のマリアージュと言い
さすが、オサ シェフ&ソムリエ!

今後とも宜しくお願いいたします。
【2011/03/01 06:16】 URL | 帯広WINEサークル ジェイク #- [ 編集]

コメント有難うございます
 >kakitaさん
う~ん、kakitaセレクションの自然派ワイン…飲んでみたいですねぇ (^o^)
でも残念ながら、その日は先約でイタリアワインセミナーの参加予定をしていましたぁ…(-_-;)
道場破りなんて、滅相もありませんが、ワイン好きの皆さんとの出会いが…それに、噂の十文字シェフの料理も楽しみです!
 懲りずにまた今度誘ってください (^^)


 >ジェイクさん
いや~あ、実に楽しかったぁ (^3^)/
今回も帯広まで行ったかいがありました!ホントに有難うございました m(_ _)m

 やはり一番印象的だったのはブローリオ!
イタリアワインの顔とも言うべきキアンティの公式を考案したリカーゾリ男爵を今に伝えるワイン…感慨深いものがありましたよ!

 それにもうひとつ…噂の極東ノムリエのサリーさんにお会いできたことも最高でした(^^)

孫悟空・伊藤シェフの中華も素晴らしく…てんこ盛りに幸せな夜でした…沢山の出会いの橋渡し…ジェイクさんに感謝です。
【2011/03/01 18:41】 URL | おさchief #- [ 編集]

また、ぜひ!
どういたしまして。

こちらのブログ、ワイン会メンバーに宣伝させていただきましたよー

ノムリエさんのブログにオサシェフ発見!
http://ameblo.jp/sommelier/
【2011/03/03 06:13】 URL | 帯広WINEサークル ジェイク #- [ 編集]

久々の白糠ナイトは どう?
 せかっくの楽しい帯広ワインの夜だったのですが、すっかり お客さん気分で、完全手ぶら…1枚の写真も撮ってません (^^ゞ
 次回は頑張ってワインの手を休め、まめに撮影…アップしたいと思いますぅ(汗)

 ちなみに白糠の次回は5月下旬…何と偶然にもイタリアワイン特集…5種類程のノミネートを考えてます
 近づいたら連絡しますので、是非どうぞ (^o^)
【2011/03/03 17:54】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/563-13c013ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する