はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
消えた42本のヌーヴォー?
参加人数40名・・・今年も盛り上がりましたぁ (^o^) ボージョレイ・ヌーヴォー
今回で74回目のワイン会…ボージョレイ・ヌーヴォーとしては 実に21回目のワイン会です

今年も 調理と ワインのサービングと おしゃべり?に追われ…写真を撮ってません(汗)
従って、会場の雰囲気は ご想像でお願い致します(^^ゞ

     今年の3本!          それぞれの味わいが…
 
 今年のヌーヴォーは この3種類…高級ヌーヴォーから スタンダードなヌヴォーまで、飲み比べて楽しみました。
 ジョルジュのキュべ・スペシャルは 日本の人の志向を狙った 流石の出来ばえ…毎年安定したゴージャスな味わいでした。
 田崎さんプロデュースのヴィラージュは ヌーヴォーらしいボンボンアングレーズが強く香る、僕のお気に入り…
 ジャン・ボワスリエのヌーヴォーは 最初は控えめ…次第に発言性を増してくる、料理に合わせやすい超オトクなエコノミータイプ!

 同じガメイ種のヌーヴォーでも、価格も味わいも それぞれ異なる、比較の楽しい3種類でしたぁ(^o^)

 今回の料理も写真無しですが…一応、報告を…
        ① 厚岸産サンマの自家製スモーク~サラダ仕立て
        ② 白糠産ヤナギダコのカルパッチョ
        ③ 茶路産のゴボウと知床鶏のザンギのサンドウィッチ
        ④ 酪恵舎モッツアレラと茶路産北海黄金イモのグラタン
        ⑤ 十勝牛の菜園風ロースト
        ⑥ トマトとチーズのイタリアン串焼き
        ⑦ 5種類キノコとアサリのパスタ
        ⑧ タコス風春巻

これでヌーヴォー飲み放題が付いて 税込4,000円は、オトクでしょ (^-^)

今年参加できなかった方は、今から来年のカレンダーに マルをつけておきましょう(笑)



                 ●●● お ま け ●●●

     バッチ・デビュー      ソムリエ・バッチ

      JSA(日本ソムリエ協会)から ソムリエ・バッチ届きましたぁ(^o^)
           この夜がバッチ・デビューとなりましたぁ(^^ゞ

この記事に対するコメント
ご馳走様でした
昨夜は 美味しいワインとお料理で幸せな時間を過ごさせて頂きました~♪
初はまなすのお友達も大感激でした。
あまりの完璧さに言葉もありません~
お得を越えちゃってます。

ありがとうございました (^^)v

【2010/11/19 12:53】 URL | jun-jun #HfMzn2gY [ 編集]

どの料理がマイベストでしたか?
 いつも遠くからのご来店…有難うございます♪着物姿がナカナカ素敵でしたヨ!
お好きなボジョレーヌーヴォーには 会えましたか?

 初ワイン会のお友達にも喜んで戴けたとか…頑張ったかいがありました(^^ゞ
また2月にワイン会を予定していますので、是非どうぞ!
【2010/11/19 14:07】 URL | おさchief #- [ 編集]

写真提供を失念!(汗)
> おさchief様
ご苦労様でございました。
存分に呑んで、食べて、楽しませていただきました。
ヌーボーのエチケットもメモせず、
料理の説明もうる覚え…。(大汗)
今朝は二日酔いではなかったのですが少々フワフワしてました。
本日夜も宴会がございましたが、早々に切り上げて帰宅致しました。

町外、そして女性のファンを獲得する…マダムキラー「おさchief」。
ダジャレ少なめなヌーボーの夜でしたね。(笑)
喋らなければ寡黙な凄腕シェフ&ソムリエですのに。(ププッ)
【2010/11/19 23:05】 URL | kick #- [ 編集]

飲む為に、体調を整えておく…?
 kickさん、ワイン会では いつも運営協力で忙しいけど、今回は少しゆっくり楽しめた様子…良かったですネ!

来週は もう一度お付き合い戴くので ヨロピク (^^)

更に、ほとぼりが冷めたら?また、飲みましょう(爆)
 
【2010/11/20 12:14】 URL | おさchief #- [ 編集]

おめでとうございます
22日夕刊の記事を拝見しました。
ソムリエ試験合格おめでとうございます。
知識として覚えるだけではないので、たいへんな試験ですよね。
今まで以上にワインを楽しむお客さんが増えそうですね。
お店のほうにまたおじゃましますね。

【2010/11/22 21:37】 URL | びっぐば~ど #- [ 編集]

ワインは楽しみたい…ですネ
>びっぐば~ど さん、
お祝いコメント…有難うございます (^^)

タイトルに 年齢が強調されていて、まるで高年齢受験の快挙?の様な記事に…まっ、事実オジンだから仕方無いんですがぁ… (-_-;)

 でも、この歳になってからの  衰え行く記憶力との競争だったので、辛いけど楽しい日々でした!

この知識と経験は 皆さんと更に楽しくワインを飲む為に役立てたいと思います!
びっぐば~どさんとも 楽しくグラスを傾ける日を楽しみにしていますヨ (^o^)
【2010/11/23 00:22】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/500-70fdc94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する