はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
秋の夜長は、トレーニング?
 秋は 美味しい食材が続々…嬉しい楽しみ、ですネ(^o^)
でも 中年オヤジとしては、この楽しみのオトモには やっぱりワインが欲しくなります!

 普段 何気なく飲んでいるワインも、あらためて比較テイスティングしてみると、その個性の豊かさに驚かされます。

            赤ワインのテイスティング

 一度に何種類ものワインを比較するチャンスなんて なかなか有りませんが、こうして並べて飲むと 
外観、香り、味わいに 品種の特徴がキチンと出ていて 感動的です!
 この日は赤ワインの基本品種…カベルネソービニヨン、ピノノワール、シラーを…

次の日は 白ワインの3大品種…シャルドネ、リースリング、ソービニヨンブランを…

                         白ワインのテイスティング

 飲み込まずに 何度も口にして、眼と鼻と舌で その特徴を分析したり記憶する…「テイスティング」
飲み込まないので、ストレスもたまりそうですが、このワインには あの料理が合いそうだな…あのソースにもイケるんじゃないかな?なんて考えていると 意外に楽しいテイスティングになります(笑)

 料理人としては こんな秋の夜の過ごし方も いいかも…

                         (>_<)でも、やっぱ、飲みたいよぉ~(爆)

この記事に対するコメント
ご馳走様でした!
Chief、先日はご馳走様でした!
日曜日に帰ってきましたが、すでに「はまなす」欠乏症です。
次行けるのはいつになるやら・・・
【2010/09/22 00:12】 URL | RFC名古屋 佐藤 #- [ 編集]

また いつでも、どうぞ!
いつも楽しそうな 北海道ツアーの皆さんを見ていると、僕も仲間に入れて欲しくなります(笑)
 それにしても、どんな条件でも釣果を出すあたりは サスガですね…地元顔負けです!

そうそう、栗きんとん…シンプルにして、最高でした!感謝です!
【2010/09/22 02:08】 URL | おさchief #- [ 編集]

陰ながら応援しています。
おさchief 殿
やってますねー。
2次頑張って下さいねー。

10月18日(月)20:00~
帯広のレストランでイタリアワインの持ち寄り会します。
詳しくは後ほど。

【2010/09/24 00:14】 URL | 帯広WINEサークル ジェイク #- [ 編集]

ホント、楽しみ!
ジェイクさん、コメントど~も(^^)
帯広のワイン会…是非、参加したいと、楽しみにしています♪

イタリアワインの持ち寄りとか・・・セレクションに楽しく悩んでいますヨ (^o^)
【2010/09/25 00:38】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/481-3fc50ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する