はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ローカルフード
 釧路を代表するローカルフードとして雑誌や新聞に良く登場する…塩味スパゲティ
熱々の鉄板上に山盛りに盛り付けられ、ジュウジュウと音を立てながら運ばれてくる 道東ならではの このスタイル…
 釧路っ子の食欲をくすぐり続けて止まないこのスパゲティは 確かに根強い人気が有り、はまなすでも時々ボードメニューに登場しています!
                  釧路風・塩味スパ
 ボードメニューに載っていない時にも いつも決まって このスパゲティーをオーダーする常連さんも結構いらして、ローカルフードとしての人気の程を実感(-_-)

 釧路地域に数多く点在しているこの塩味スパ…
味や具材は それぞれのお店によって多少異なりますが、一般的な具材として挙げられるのは
 玉葱、キャベツ、豚肉、角ハム、椎茸、卵…などなど…

勿論、茹で上げのパスタもいいけれど、この「鉄板ジュージュースパ」も いいですヨネ!

 はまなすでも お気軽にオーダーをどうぞ!!


                        ●●●お ま け●●●

                      オホーツク塩やきそば
               先日、北見の新しいローカルフードを食べに行って来ました
                    その名も「オホーツク北見塩やきそば」
                釧路塩味スパの兄弟フードと言った感じでしたぁ(^_^;)

この記事に対するコメント

『冬のミックスフラ定食』の時にお邪魔した、みるみるです。
おさchifが気に入られている、阿寒町上徹別小学校あとの桜情報です。
昨日、上徹別町内会の花見で行ってきましたが………全く咲いていませんでした(泣)
いつもなら満開なのですが……。
一部つぼみがふくらみそうな木もあったので、来週くらいが見所かも……。
色付きの文字
【2010/05/17 13:26】 URL | みるみる #- [ 編集]

好きな風景…です!
みるみるさん、桜情報…有難うございました(^3^)/

 あそこの桜も 本当に見事ですよね!廃校と桜という組み合わせがノスタルジーを感じさせ、またまたイイんですよね!
僕もあの木の下で ワインでも飲みながら 花見がしたぁ~い!

【2010/05/18 00:23】 URL | おさchief #- [ 編集]


ふと気付くと呼び捨て状態(汗)……大変失礼いたしました……。
私も年をとったせいか、最近ではパスタの時はもっぱら塩コショウ&にんにく味ですね。
だんだん濃い味付けがつらくなってきて、ラーメンにしても豚丼にしても
あっさり味が好のみです。
こってり豚丼が多い中、釧路駅にくっついてある食堂の豚丼はあっさり系で
結構いけます。
【2010/05/18 10:57】 URL | みるみる #- [ 編集]

シンプル イズ ?
ミルミルさん、年齢と共に味覚志向も変化して行く…と言う話、妙に共感しますねぇ(^^)v
でも、シンプルな塩味が一番ごまかしが効かない味で、絶妙なバランスが求められる、気合いの入る味付けですネ!
【2010/05/18 22:55】 URL | おさCHIEF #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/437-2590c0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する