はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
第72回ワイン会
 第72回目の楽しかったワイン会…その様子をレポートと思いましたが、
            今回も料理と進行に追われ、写真は撮れませんでしたぁ(-_-;)

                飲んじゃいましたぁ(^o^)

「春の気配を感じながら…4種類の白ワインを楽しむ」・・・という今回のテーマ、登場したワインは
     
           ①ラ ナチュラ・インツォリア `08 (イタリア・シチリア産)

           ②トレビアーノ・ダブルッツオ `08 (イタリア・アブルッツオ産)

           ③チャールズ ドラピエ・シャブリ `07(フランス産)

           ④パスカルトソ・ソービニヨン ブラン `09(アルゼンチン産)
                            今回の主役たち
  ・・・そしてこの夜の料理は…    

チーズとトマトの海鮮イタリアン鍋・・・ブイヤベース風のアレンジで食べるシーフード鍋。
       ライトなタッチのトレビアーノや、シチリア島の海抜200mの潮風に吹かれて
       育ったインツォリア種のさわやかで柔らかなアタックが この料理に良く合いました。
                 海鮮イタリアン鍋

十五穀パン(フランス産)

とれたて白糠産ホッキと酪恵舎モッツアレッラのジェノベーゼ風
       ジェノベーゼソースのバジルの香りが ソービニヨンブランの柑橘系の香りと良く
      交じり合います。シャブリのシャルドネに感じるキレの良い柑橘味とも 好相性です。

茶路めん羊牧場産ラム肉と茶路産のキタアカリ、酪恵舎のトーマロッソのコロッケ
         コロッケの中心に入っている酪恵舎のラクレット用チーズ、トーマロッソのコクが
         白ワインとも…

イタリアン串焼き・・・トマトとチーズ、ベーコンのグリルハーモニー…予想以上の好評でした。

知床鶏のシーザーサラダ

2種類の酪恵舎チーズと焼き野菜のカプリチョーザ・ピッツァ

 この夜の参加者は約20名…7時から始まったワイン会は、参加者の会話も弾み、11時近くまで盛り上がっちゃいました(^o^)
 このワイン会…会員登録も要りません、その都度毎の気紛れ参加でOK!
 
        次回は あなたも どうですか?

この記事に対するコメント
ワイン会未体験ということで
時間が許せばどうにか参加してみたいんですけど
なかなか都合よくいかないのが悲しいです~(ToT)
あ~、海鮮イタリアン鍋うまそー!

昨日の津波警報、おさchiefさんのところも大変だったんじゃないですか?
私は日中仕事してましたが
「はまなすはどうなってるのかな~」って気になってました。
【2010/03/01 19:53】 URL | Hide #- [ 編集]

ふたりオフ会
 お久しぶり~(^-^)  お元気そうですね!
昨日は津波警報の交通規制の影響で ランチタイム以降は割と暇でした。
ウチの店は 平坦に見える白糠町の中でもチョット高い位置にあるので その点はさほど深刻ではありませんが、海岸沿いに位置する方たちは大変だったようです。
 
 海鮮イタリアン鍋は 宴会でも大好評の一品で、今度  オフ会か何かチャンスがあれば是非やりましょう!
 ワインにも日本酒にも」ピッタリですよ!
そうそう…Hideさん、なかなか都合が合わないので、そろそろ久々の「ふたりオフ会」やりましょうか? 
【2010/03/01 22:13】 URL | おさchief #- [ 編集]

ワイン会良いですね~
レザンの会、おさchiefさんのお誘い受けて参加したのは
1990年の春でした。
あれから20年も経つのですねー。
タイミングがあえば20年ぶりに参加したいですねー。
【2010/03/03 02:12】 URL | 帯広 #- [ 編集]

一緒に飲むの…楽しみです!
帯広さん、コメント有難うございます(^-^)
次回は五月頃を予定しておりますので、是非参加を!
アレコレとワイン談議に花の咲くのを 楽しみにしていますヨ!

 レストランの方にも また寄って下さい(^o^)
【2010/03/06 17:31】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/419-58494dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する