はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
知って欲しい、鹿肉の魅力
 その数を増して、エゾ鹿の森林被害が深刻な問題となっている北海道…そのせいか、この冬のエゾ鹿猟は 皆さん好成績の様子で、レストランでも その消費の促進にアレコレと頑張っています。

 我がはまなすでも 鹿肉を使った料理は沢山ありますが、その一番人気は「エゾ鹿肉のハヤシライス」、
次はこの「エゾ鹿肉と春キャベツの酪恵舎チーズ入りハンバーグ」!
 毎年、このシーズンのみ登場するハンバーグですが、ファンの多いメニューです(^o^)

                        グラマスなハンバーグ!

 ハンバーグの理想、俵の形にこねて焼き上げたこのハンバーグは 200グラムの鹿肉に歯ざわりの爽やかな春キャベツと 酪恵舎のチーズを閉じ込め、約20分かけてじっくりと焼き上げたもの・・・
 ナイフを入れるとこんな感じですっ(^3^)/
          溢れ出す オイシサ!
 鹿肉の持つコク深い味わいと、蒸し焼き状態にされた春キャベツ、両者をミルキーでマイルドに取り持つ酪恵舎のチーズ…
それらが はまなす特製のハンバーグソースに包まれて この時季の北海道ならではの ゴージャス・メニューです!

 鹿肉への先入観と偏見が最も強い、この地元の人たちにこそ 食べて欲しい一品です!

この記事に対するコメント

ひえええーー美味しそうっっ
日曜には、是非お邪魔して食したいです!!
数量限定とか・・そういうのはあるのでしょうかーー?!?!
【2010/02/22 20:00】 URL | あや #H8Em3lUo [ 編集]

いや~~♪
ぜったい食べたいです!!
車で走っているとよく鹿に遭遇して
つい「食べた~~い!」って叫んでます(^▽^;)
いつ行こうかな・・・旦那に相談しなくては♪

地元の方が先入観&偏見があるって分かる気がします。
私が小さい時食べた鹿肉もかなりケモノ臭かったから。
今はスーパーで販売して欲しいぐらい好きです♪
【2010/02/22 22:38】 URL | tomi #- [ 編集]

闘う調理人です(^^ゞ
〉tomiさん
鹿肉、美味しいよねp(^^)q
鉄分豊富でコク深い味わいなのに、低カロリー…こんな優等生なのに、処理技術の良くなかった昔のイメージが いまだに幅をきかせているなんて…実力が評価されない可哀想な食材だと思います。
 僕たち調理人としては、そういう偏見や先入観とも戦っている感じです。ともあれ、鹿肉は今が旬、どんどん食べに来てぇ~(^Q^)/^
【2010/02/24 17:42】 URL | おさCHIEF #- [ 編集]

ウエルカムです(^O^)/
〉あやさん
コメントありがとうございます!
日曜は勿論、平日も特に数量は限定していないメニューなので、ご安心を!
他にも色んな鹿肉メニューがありますので、旬の味を楽しんで下さい(^^)v
【2010/02/24 17:55】 URL | おさCHIEF #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/417-47ff7516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する