はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
自家製ベーコン・ストーリー
30年前、趣味の釣りが高じて始めた「スモーク作り」…釣った魚は勿論、様々な食材にトライし、悩み、研究し、楽しんで来た。

 そのお陰で今、ベーコンやスモークサーモンは自家製を提供している。 クリーム・カルボナーラやジャーマンポテトに使っているのも、そう…僕の手作りベーコン(チョッと自慢)!

赤身と脂身のバランスの良い上質の阿寒ポークのバラ肉を選び、コレを3日間ソミュール(塩味の漬け込み液に…)
 コレを更に2日間、日陰で風乾…熟成。

 そして6日目に いよいよスモーク!
只今、スモーク中!

今はスモークウッドなんて云う便利な物があるから良いけれど、
始めた頃は自分で工夫してスモークチップを微燃焼させ、その煙のみを利用する冷薫ボックスまでも手作りしていた。

コレを札幌の五輪団地のアパートのベランダでやっていた頃が懐かしい…

こうして手間と時間をかけて完成したベーコンは、やっぱり旨い!
完成した自家製ベーコン
熱を通していない「生ベーコン」なので、炒めると素晴らしい味の脂が溶け出し、カリカリになって行く。 適度な弾力で、かむほどに味わいを増し、スモークの香ばしさが 両あごの奥へ満足感となって浸みて行く。

  是非、体験して欲しい はまなすの「自家製ベーコン」



この記事に対するコメント
ヂュルッ!
ホントに旨そうです。って旨いんですけど、サラダやパスタなど、ベーコンは使い途多いですよね。
生ベーコンならではの料理とか、市販品との違いなんか、もうチョビッと教えてくださいな。

んにしても、こんなに手間がかかっているのね。たかが…されど…。調味料であったり素材であったり、ベーコンは偉大です。(笑)
【2007/04/09 08:05】 URL | kick #- [ 編集]

クセになりますぅ!
一般的な市販のベーコンは、保存上 湯通しされているものが多いので、炒めてもカリカリになる様な脂は出ません。従って味も少し薄くなっています。 自家製の生ベーコンは 湯通し等の熱処理をしていないので 加熱すると旨みのある脂がタップリ出ます。 そのままステーキにしてもOK! 味わいと歯応えの虜になっちゃいます。
【2007/04/10 03:04】 URL | おさchief #- [ 編集]


ご主人、当方のブログへのご来訪ありがとうございました。道東ファンの1人として、はまなすさんのHPも、村山さんのHPもかねてより拝見させていただいております。
次に白糠を訪れた際はお店に寄らせていただきます。美味いもの食べさせてください!このベーコンもそそられますねぇ。
【2007/04/10 10:43】 URL | RFC名古屋 佐藤 #1dGyOGuk [ 編集]

RFC名古屋 佐藤さん
佐藤さんのご来店…心よりお待ちしております。 地の利というか…昨日、茶路川でアメマスと遊んで来ました。釣り始めて間もなく、雪が降り出し、チョッとオドロキ!こちらは桜の開花まで あとひと月ほどです。
【2007/04/13 04:11】 URL | おさchief #- [ 編集]

ごっくん!
ひさびさにおじゃまします。

ものすごく美味しそうで、つばゴックンものです。こんなに手をかけたベーコンですもの、ジャーマンポテト、もカルボナーラもうまくないわけがないっすよね。

それにしても、五輪団地っていう響きが懐かしいわあ~~。お部屋の壁にジャネットリンのサインがありましたよね~。(ウソウソ!)
妹さんはお元気ですか?
【2007/04/24 15:22】 URL | トモエだ~~っつ #- [ 編集]

妹も元気だよ!
また食べたいものが増えましたネェ…トモエちゃん! いつ来るのか?楽しみに待ってます。 胃袋を鍛えて来てね!(笑)
【2007/04/25 03:03】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/39-34ce137a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する