はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
シシャモのアクアパッツァ

 厨房に届く 初冬を告げる地場食材と言えば、やっぱりシシャモ…ですね!
10月末から白糠沖の沿岸に姿を見せ始め、今月中旬には 茶路川と庶路川をイッキに溯上します。

 白糠が本場のこのシシャモ…今だけの新鮮な旬を届けたいと、厨房でも毎日、天ぷらやフライ、竜田揚げなど 様々な調理でお客様へ提供しています(^-^)

          厨房に 初冬の知らせ…            新鮮な生・シシャモ

 中でも好評なのはイタリアンのエスプリを活かした「アクアパッツァ

オリーブオイルでソテーしたシシャモの旨みが溶け出したスープに、セミドライトマトやオリーブ、アンチョビやケイパースがコクを与え、更に厚岸アサリ貝のブロートが 全体の味わいをマイルドに包み、シンプルにして複雑な至福の味わいを織り成しています(^-^)
  シシャモのアクアパッツァ   湯気の向こうに、グツグツと美味しそう…   パーティ用に大鍋で…

 このメニュー…勿論、新鮮な生のシシャモが手に入る今だけの料理で、御宴会やパーティ、御予約に限りお作りしていますが、今時期でしたら 食材に余裕があるので、突然のオーダーにも対応できる可能性も! 
 ご希望のお客様は ウエイトレスへ申し出てみて下さい(^3^)/


この記事に対するコメント
いつものように驚愕。うわ~!
シシャモのシーズンということでそろそろ美味しいシシャモが食べたいな~
って思ってたところなんですよ。
次のブログネタ、仕入れに行きま~す(^^)
【2009/11/06 23:57】 URL | Hide #- [ 編集]

旬が逃げないうちに…どうぞ!
生シシャモが仕入れられる このシーズン…
でも、シシャモの漁期はあっという間の短さ…お早めに ご来店を!

アクアパツァは マジ、オススメですよ(^o^)
シシャモのイメージが変わるハズ…思わず「白ワイン」と叫びたくなっちゃう程です!
【2009/11/07 01:31】 URL | おさchief #- [ 編集]

ししゃもの季節ですね
しばらくインターネットが使えず、それがやっと復活したので、早速のぞきにきてみたところ…
先月の事になるようですが、表彰!!凄いですね!!驚きましたっ。

そして、この間ししゃもを食べたのですが、やっぱり白糠のししゃもとは全然違いましたっ。
ひょろかった(コラ)んです。いや、本当に。
白糠のししゃもが食べたいですね~
そして、ししゃもというと焼いてそのまま食べるイメージが強かったのですが、本当に色々な調理方法があるようで、はまなすで是非今回のアクアパッツァが食べてみたいなーと思ったのでした♪
【2009/11/08 04:41】 URL | プルート #p8BHczlE [ 編集]

是非、食べて欲しい、本場・白糠産!
 プルートさんは どこのシシャモを食べたんでしょうか?
もしかしたら、樺太のキャペリンかも知れませんネェ…

 キャペリンは 顔つきも 白糠などの道東産よりも長く、味もコク味が薄い感じですが、価格が安いせいか、結構出回っているようです。

確かに、白糠産のシシャモ…特に「生干し」のものは、身もホコホコとしていて たまらない繊細な美味しさがあります。

 アクアパッツァにしても、このホコホコした繊細な食感は失われずに楽しめますヨ!
でも、生のシシャモが手に入る一ヶ月位の間しか 美味しく食べられない、正に旬の味です!  思い切って、食べに来ませんか(^o^)
【2009/11/08 10:05】 URL | おさchief #- [ 編集]

非常に残念な報告なんですけど・・・・・
おさchiefさんのケータイ通じなかったのでこちらで連絡させて頂きますが
私、12日のオフ会の日、夜勤が決まったので行けなくなったんですよ(ToT)

それと、釧路ブログのポータルサイトを運営されている
よしひろさんという方が参加表明されていますので
人数のほうは6名で変更なしですので
よろしくお願いしますm(_ _ )m

↓↓↓ よしひろさんが運営されているサイトです。

http://blog100.oyna-m.com/
【2009/11/10 21:32】 URL | Hide #- [ 編集]

そりゃ、寂しいですね…
 Hideさんが欠席ではイマイチ、テンションが下がりそうですが、僕が頑張って二人分盛り上げちゃいますぅ!(ホントか?)
 でも、ボンジョビは チョット無理ですね♪

 よしひろさんには、僕からHideさんの実像?を シッカリと伝えておにますネ(^_^;)
クシャミに 御用心を(笑)
【2009/11/12 12:06】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/381-37156dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する