はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
第70回ワイン会・料理報告
25日のワイン会報告…ワインに続いて、料理のレポートです(^o^)

 収穫の秋を満喫すべく用意した この夜の料理は 全部で7品・・・

   04     06     03
白糠産エゾ鹿肉と舞茸のキッシュ  厚岸産サンマの自家製スモーク  地場食材のクロスティーニ
  
     02       08       13
  白糠産・秋鮭のムニエル     厚岸産サンマの香草オーブン焼き   秋茄子と小エビのパスタ
      
                        阿寒ポークのブルーベリー・ステーキ                
                     阿寒ポークのブルーベリー・ステーキ


 どんな料理にも合うと言われているスパークリングワインですが、やはり相性を考えて 
道東の季節の恵みを調理しました(^-^)

 次回のワイン会は 11月19日(木)、ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日…会費は次回も4,000円で頑張りまっす!  お楽しみに!

この記事に対するコメント

いつもありがとうございます!
お腹いっぱい 美味しいお料理を堪能させていただきました~♪
初はまなすのお友達も居ましたが とても喜んでくれました。
もちろん、お料理も素晴らしいですが、おさchiefのトークも会を盛り上げてますねぇ~♪
私たちのテーブルは全員釧路メンバーだったのですが、超喜んでました! (^^)v
一番人気は 秋刀魚のスモークだったようです。
みんな お代わりしてました。
はまなすファンが増えたようです(^^)v
私は 阿寒ポークのブルーベリー・ステーキが美味しかった~♪
ちょっと甘いソースがお肉と脂身まで極ウマウマにしてくれていました~♪
やっぱり肉好き(笑)
クロスティーニは ディップの事を言うのでしょうか?
もうパンが無くなるほど食べ尽くしちゃいましたぁ・・・・。
いちばん沢山食べたのは 秋刀魚の香草焼き←秋刀魚の顔も見たくないほどいただきました~♪ (爆)
ご馳走様でした。
【2009/09/27 21:23】 URL | jun-jun #HfMzn2gY [ 編集]

全部食べたい
ワインの会もこの料理も全て堪能したいです!
近くに住んでいれば・・・

おさシェフ そろそろ秋味 ♀2匹お願いしても宜しいでしょうか?
そろそろ時期だろうと思いまして・・
【2009/09/30 15:44】 URL | miyakawa #- [ 編集]

褒められて伸びるタイプ…です(^^ゞ
>jun-junさん、
レス遅れ、すみません(^_^;)

大勢でワイン会への参加…有難うございました!
「美味しい!」と言われる事は、料理人として最高の喜び…こちらこそ、有難うと言いたい程です。  お調子モンとしては、その言葉に元気づけられ、またまた頑張っちゃうんですヨ!

 クロスティーニはパンを用いたイタリアンのメニュー…調理済みの色んな具材をのせて楽しむ、カナッペのようなものです!
パーティ向きのメニューで、シャンパンとの相性もバツグンですよ(^o^)


 >miyakawaさん、
そうですね、そろそろかなぁ~と、僕も思ってました!
近々、発送しますので、お楽しみに!
【2009/09/30 16:03】 URL | おさchief #- [ 編集]

お疲れでぇぇす!
先日は「リベンジカウンターワイン」ありがとうございました。
ウチの嫁は久々の「HUNG OVER」だったようです。
近くオイラのブログでupしますです。

ワインの会での撮り忘れ2枚がありまして
ご迷惑をおかけしました。
呑むに呑めず、食べるに食べれずってのは、
結構、疲れが溜まりますねぇ。

さてさて、次はオフ会ですかね。
お互い体調に留意しながら楽しみましょうねぇ。
【2009/10/01 08:18】 URL | kick #- [ 編集]

まだまだ、あるよ!
 昨日、札幌でロワール・ワインの講習を受けて来ました(^o^)
ボルドーやブルゴーニュほどの話題性や知名度はありませんが、実に豊富なバリエーションに溢れる魅力的な地域であると 認識を新たに強めてきました。

 この情報と経験は またカウンター・ワインで楽しみましょう(^-^)
【2009/10/03 00:34】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/363-ca1c0056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する