はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
「待つ」を楽しむ…20分!
ポークチャップ
程よく熟成された250gの阿寒ポーク・ロース。
結構厚いロース肉なので、焼き上がるまでに たっぷり20分はかかります。

オーダーが混んでいる時は 更に数十分かかる「おまたせ商品」です。
 レストランの調理の流れからすると、流れの脚を引っ張る?メニューですが、分厚いジューシーな柔らかロースに 昔からのファンも多い、影の人気商品「ポークチャップ」。
 常連のKさんもお気に入りで、Kさんは コレを注文したあとの20分間を 新聞や本を読みながら 淡々と待っています。
 「お時間かかって…済みませんね」と言うと、「美味しいものを待っているんだから、結構楽しいんだよ!」と 明るい返事。
ホッとするそのひと言に 慰められます。

調理はどれも 基本的に全速力で取り組んでいますが、中にはどうしても時間のかかる物もあり…それでもいい、食べたい、とオーダーをして下さるお客様も結構います。 
「美味しいものは時間がかかる」と、開き直るつもりは有りませんが、Kさんのように 待つことを楽しんで下さると、僕も嬉しくなります。

最近は忙しい人も多いせいか、「15分くらいかかりますが…」の声で帰っちゃう人もいて、そんな時はチョッと寂しくなる厨房スタッフです。





この記事に対するコメント

STVテレビで、「D!アンビシャス」「笑ってこらえて」とたてつずけに白糠町が取り上げられていましたね。
白糠と聞くたびにまだ見ぬ「はまなす」を思い描いています。
HPのメニュウ一覧の写真を見ては、行ったときには何をオーダーしようかと悩んでいます。
【2007/03/15 13:28】 URL | DUCATI #- [ 編集]

訊かれると嬉しい…
ご来店される季節にもよりますが、
やはり旬のものを食べて頂きたいと思います。  迷った時は遠慮無く、直接訊いて下さい。  おススメ・メニュー以外のスペシャルも 多々有りますヨォ!
【2007/03/16 02:41】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/36-9d2b5bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する