はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
出会いのパスタ
僕がイタリアンに惹かれるキカッケとなったのが、27年前に出会ったこのパスタ…ペスカトーレ
ペスカトーレ

 イタリア語で「漁師」を意味するこのスパゲッティーは、その名の通り…エビ,イカ,アサリなどの豊富な海の幸を具材とした 塩味スパ!

 27年前の札幌…人気のリストランテ「アグリオ・1979」
この店の室谷シェフの作ったペスカトーレを食べて感動した僕は、意を決して この店の厨房のドアを 履歴書を携えて叩く事になる。

そこで待っていた数々の出会いと刺激と魅惑のノウハウ…
僕のイタリアン修行のスタートでした。

そのキッカケとなった このペスカトーレ!
 オリーブオイルで熱せられたアサリが口を開く時、貝の中から溢れ出るブロート! 塩味の ウエッティな固茹でパスタの間から、かすかに感じるローストガーリックとアンチョビの味…魚介のジュースと混じり合い、皿の中に広がる美食の海…

 キリッと冷えた辛口の白ワインを飲みながら、このペスカ…
最高にリッチな時間…いいですネェ!
そうそう、食べる直前にレモンの絞り汁も忘れずに!

このシンプルにして、ゴージャスなペスカトーレ…
はまなすでは、税込1,029円で頑張ってます。
この記事に対するコメント
はじめまして!
tomiと申します。
Hideさんの所から遊びにきました。

釧路に来た当初、市内でなかなかこれっていうレストランに出会えず、「はまなす」さんまで通っていたんですよ!
そんな「はまなす」さんのマスターが札幌の「アグリオ」で修行していたなんて驚きました。
「アグリオ」は札幌にいた時によく行ってたお店なんです。
今度お邪魔した時は「ペスカトーレ」を注文しますね!
あっ!旦那はスープカレーが大好きで、札幌に負けないぐらい美味しいって大満足してますよ。
また、寄らせていただきますね~。
【2007/03/13 22:07】 URL | tomi #- [ 編集]

市内でイチオシのイタリアンが!
tomiさん、ご来店、そして嬉しいコメント…どうも有難うございます。
 当時のアグリオのグランシェフ、つまり僕の師匠の室谷さんは、実は今、釧路市内でイタリアンの伊酒屋「すとーりあ」のオーナーシェフとして、密かな人気を集めています。
 スエヒロ、娘々飯店の向かいのビルの2階です。営業時間は6時から11時くらい迄で、年中無休です。パスタは勿論、多彩なイタリアンがリーズナブルに堪能できます。
 大人の隠れ家というか、穴場的な存在の小さな店で、ワインも豊富です。  是非!
 勿論、はまなすも宜しく(笑)
【2007/03/14 18:45】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/35-6b20b882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する