はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
コダワリのウナギ
 今年も頑張りましたぁ…ウナギ(丑)の日!
今年はチョッと早めで 昨日、19日が土用の丑の日でしたが、天気がイマイチで オマケに雨模様…
 「ウナギを食べてスタミナつけて、この暑さを乗り切るゾォ!」なんていう気になれない気温(-_-;)

 それでも、旬の味を楽しみに この日を待っていたお客様もいらっしゃった様で、ランチメニューに交じって うなぎの注文が相次ぎましたぁ(^o^)

 早朝から 活ウナギを捌いて準備していた甲斐があったというものデス

      じっくりと、白焼きを…            炎のウナギ男?顔もアツアツです
 コロコロと太って身の厚い、九州産のウナギ      一本、一本じっくり丁寧に焼き上げます

 一日中 ウナギを焼いていたせいか、顔も首も 汗と煙と脂でベトベト状態…
でも、「凄い美味しいネ」とか、「やっぱり本物は違うね」なんて褒められて、疲れも心地良い疲労感に…
 
 手早く捌いたウナギを、指先から頭の芯まで凍るような氷水で血を洗い…身ではなく、皮目ギリギリに4本の串を打ち、遠赤外線の火でじっくりと白焼きをする・・・亡父から受け継いだ こだわりだらけのウナギの業…
 この仕事をする度に 厳しかった父を思い出し、チョッと胸キュンの おさchiefなのであります!
                     見事な 身の厚さ!激ウマです!
     出来上がりは こんな感じ・・・画像をクリックしてアップで良く見てください!
       クォリティ高い はまなす、こだわりのうな丼、肝吸い付きで2,856円!
     食べる価値有り、迷う事無し!(…ど、どこかで聞いたようなコピーですが)

 とにかく絶対の自信作…未体験の方は 第二土用の丑の日…31日もチャンスです(^3^)/

この記事に対するコメント
食べたい!
我が家の土用の丑の日は『ハモ丼』でした~。
釧路へ来てからうなぎ食べてないかも(^▽^;)
札幌にいた時、一度だけうなぎ屋さんで
食べたうな重にはかなり感動しました。
きっとおさchiefさんのうな丼も
美味しいんでしょうね~♪
あ~!この時間にこの写真を見てると
すご~くお腹が空いてきました(´∀`)
【2009/07/21 11:50】 URL | tomi #- [ 編集]


写真だけでもおさマスターの食へのこだわり、熱い思いが伝わってきます。
これが本物の仕事ですね。尊敬です。

最近取引の関係を逆手にこういうものを買ってほしいという某企業が多いです。
会社で食したメンバーがいましたが、お金を払う価値はないと嘆いていました。

やはり同じお金を出すなら本物の素材と本物の技ですよね。
私もお金を貯め(汗)いつの日か2人前ぐらい食べに行きたいです!
【2009/07/21 21:40】 URL | pira #8u5HJkQc [ 編集]

皆さん、ど~も(^^)
>tomiさん
 ハモ丼も 道東ならではのファミリー的な丑の日という感じで イイですね♪
賢い奥さんのアイディアで 丑の日 本来の意味を 充分達成していると思いますよ(^-^)

 活ウナギは仕入れ値の高い食材なので、我が家では片身ずつの「ハーフサイズうな丼」です(笑)
でも 満足度はハーフならぬフルサイズ…ホントに美味しくて 幸せいっぱいの丑の日でした!(自我自賛かな?)


>piraさん
 (^o^)コメント有難うございます♪
活ウナギは 一本あたりの原価も1,000円を軽く越えてしまうので、どうしても ああいうプライスになってしまいます!
 決して安い物ではないので、決意してそれなりのお金を払って食べるお客様の期待を裏切らないように 結構緊張して調理しています。

 丑の日のウナギや 年越しお節など…取引業者や従業員にノルマを押し付ける某ホテルなどが多いと聞いています。
 確かにイヤな企業体質ですよね…本当に「食べたい」と思われるような クォリティの高い商品の提供に努めるべき…僕もそう思います。

 お金を出して食べてくれる人の期待を裏切らない料理・・・今後も頑張りマッス(^^ゞ
【2009/07/22 12:51】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/341-816bd764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する