はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
父の こだわり
そびえ立つ天丼

凝り性だった父が、一番こだわっていたのが天丼でした。

うなぎと天ぷらの大好きだった父ですが、特に 天ぷらの揚がり具合にはウルサく…「カリッ」と「サクッ」の中間の食感を大切にしていました。  固くも無い、やわらかくも無い…それでいて、ホカホカのご飯の湯気にも負けない きちんと揚がった衣! いつもコレを目指していました。

 大きな海老と季節の旬の食材を、工夫を重ねて配合した衣に包んで 黄金色の油の中へ ゆっくり放つと、シャワシャワと小気味良い音を立てて揚がり出す手応え…それを目と耳と鼻で確認しながら 取り出すタイミングを計る…。

揚がった天丼は 衣の食感が失われないように、少しでも早くお客様のもとへ…揚げる料理人は勿論、ご飯を盛るスタッフ、ウエイトレスさんにいたるまで、厨房全体に緊張の走る一瞬です。

でも、天ぷらの この最高の食感が持続するのは、せいぜい5分位…
だから 食べる方も速く、美味しい内に!と、お客様の食べるスピードまで気にしていた父でした。

そんな父のこだわりを受け継いだ「そびえ立つ天丼」…油の温度を保ってカラリと揚げるには、業務用の大きな天ぷら鍋でも、せいぜい一度に2人前が限界です。

当然、お持ち帰りにも適しません。…美味しさのこだわりに、ご理解を お願いします。


この記事に対するコメント
伝説の天丼
先日、頂いたシーフードカレーも感涙ものの美味しさでしたが、はまなすさんを語るなら(偉そうに、ごめんなさい)やっぱりこの「伝説の天丼」は外せませんよね。

ほんとにほんとに大きなそそり立つ海老がど~んとのってて、圧巻!
しかもそれがカリカリとサクサクの絶妙な食感なんですから、めちゃくちゃ感動~~。

そしてまた秘伝のたれが憎い~辛すぎず、甘すぎず、最後の最後まで美味しく食べられて、まさに私のツボにぴったりとハマるお味です。

はまなすさんの天丼を食べていると、「ん~日本人に生まれて良かった~」としみじみ思ってしまいます。
これ、お世辞じゃなく、ホントに本心!!

【2007/03/03 14:22】 URL | 真昼 #- [ 編集]


真昼さん、先日の御来店…ど~も!
 本当に、父のこだわりが詰まった この天丼を 時代の嗜好も考えながら、基本は崩すことなく、守り抜きたいと考えています。
 また、どうぞ!!
【2007/03/03 16:22】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/34-a4ec4f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する