はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
茶路の恵み
               茶路の契約農家のHさんの畑へ ニラを受け取りに行って来ました。
       久々の茶路なので、途中、寄ってみました…武藤さんの「茶路めん羊牧場
                    茶路めん羊牧場
   この春のベビーラッシュで、現在約650頭もいるという、チョッとした羊村デス(^3^)/
                勿論、道内一の羊の生産地でもあります。
   新緑のサフォーク    可愛い子羊たち    皆さん、お食事中…

 お馴染みの黒い顔のサフォーク種や、白いムクムク顔のサウスダウン種、などなど…それぞれ賑やかに「メェ~、メェ~…」と啼きながら迎えてくれました(^o^)

 しばし羊と戯れてから、ほんの向かいのHさんの畑へ…
残念ながらHさんは 留守…仕方なく手ぶらで帰ってきました(-_-;)

 ところが翌日の早朝、留守を知ったHさんが届けてくれました…茶路産の 太くて瑞々しい立派なニラを…
                      ザクザクのニラ
          早速、初物なので 厨房のスタッフ一同ニコニコ顔で 賄いに…♪
                          アグリオ・スパ
 ザクザクの食感が素晴らしい、茶路産のニラと 自家製阿寒ポークのベーコンのスパゲティ「アグリオ」…
レストランでも 是非どうぞ! お得な892円です!

この記事に対するコメント
こんばんは。
明日のワイン会ですが、せっかくおさchiefさんやkickさんに声をかけて頂いたんですが
体調がやっと回復してきた旦那を置いていくのはちょっとかわいそうなので
申し訳ないんですが、今回は出席を断念します。

おいしいワインと旬の料理。
想像しただけでお腹が空いてきますよ~。
みなさんがブログで報告してくれるのを楽しみにしてます♪
次回は旦那とお邪魔しますので、よろしくお願いしますね!!
【2009/06/03 20:44】 URL | tomi #- [ 編集]

ありがとうございました
お言葉に甘え、毎度出席のjun-junです。
おはようございまーす!

何度出席しても最高のワイン会!
いつもありがとうございます(^.^)
お願いしたスペインのワインですが、6本入り一箱を4箱お願いします。
その内、2本を白糠のけい子さんにお譲りします。
けい子さんの連絡先を聞いてません、ご迷惑にならないですか?
急いでいないので、序での時にお願いします。

昨夜のラム肉って手作りなんですか?
凄く美味しくて調子に乗って食べ過ぎましたぁ~(笑)
豪快な食べっぷりに周りのお姉様達は驚かれたようです!
ハハハッ!!




【2009/06/05 09:41】 URL | jun-jun #HfMzn2gY [ 編集]

皆さん、ド~モ(^^ゞ
>tomiさん
う~ん、夫想いのtomiさん、ごちそう様でぇ~す(笑)
参加されなかったのは残念でしたが…盛り上がりましたよ~ぉ\(^O^)/
 特に、僕の釣ってきたヒメマスのマリーネ…お二人にも食べて欲しかったネ!
ホワイトアスパラも大好評でした!
 
 今回は残念でしたが、しかし幸いな事に、人生は長い! またのチャンスを待ってま~す


>jun-junさん
今回も楽しんで頂き、有難うございました!
jun-junさんマジックというか、何と言うか…いつの間に こっち方面までトモダチの輪を広げたんですか?

 ワインの件は 了解しました!到着次第、連絡します!
ラム肉のパストラミ風?は とても良い出来で…あまりにキレイに仕上がったせいか、市販品と勘違いされがちで、くやしい?やら、ウレシイやら…(苦笑)
 自家製の生ベーコンも スモークも 更にいい感じですが、全てコダワリの結果ですぅ(^^ゞ

 実は今、他にも挑戦中のモノもあるんですが、これが失敗の連続…そのうち 成功すると思いますので、その時はまたテーブル上で披露します!お楽しみに!…と言っても、もう2年になりますが(爆)…まだ、内緒です(^_^;)
【2009/06/05 18:13】 URL | おさchief #- [ 編集]

お疲れでぇぇす!
ようやっと自分のところにエントリを終えました。
御礼が遅れまして申し訳ございません。

もぉ、23時過ぎまで長居をしまして、ピザ生地の作り方、生臭くならない魚のさばき方、魚介にあうドレッシングの作り方、アクアパッツァのレシピなどなど・・・
課外授業に嫁さんもベリーさんも目を輝かせておりました。

本当に自分の引き出しが増えるというか、
楽しみをいつも増やしてくれてありがとうございます。

今回は一滴も飲めませんでしたが、
絶対!リベンジするぞぉ。と固く心に誓うのでした。(涙)
【2009/06/05 20:16】 URL | kick #- [ 編集]

楽しみなリベンジ?
せっかくのワインを前にして、残念でしたねぇ…
ではカウンターでリベンジといきますかぁ(^^)

とっておきが、まだまだあるので、ご安心を!
ワインを飲みながらの 気紛れクッキングもいいもんですヨ!
そうそう…ウコンも忘れずにネ(笑)
【2009/06/06 02:58】 URL | おさchief #- [ 編集]

ありがとうございました!
Chief、お忙しい中あれこれと食べさせていただき、ありがとうございました。
特にヒメマスのマリネはみな絶賛の美味さでした。
毎回毎回新しい「食」に出会える、はまなすさん&白糠の街って最高ですね!
そうそう、釧路では教えていただいたONO寺さんへも行きました。
こちらもGOODでした。
また秋にうかがう予定ですので、その際もよろしくお願いします。
【2009/06/08 10:12】 URL | RFC名古屋 佐藤 #- [ 編集]

キャッチ・アンド・イート?
 喜んで頂いて、僕もウレシイ限りです。
ヒメマスはタイムリーで、釣り人ならではのメニューでしたネ!

 ところで、あの後は 「禁断の味」も体験されましたか?(笑)
チョッと気になります(^^)
【2009/06/08 16:42】 URL | おさchief #- [ 編集]

禁断の・・・
いや~さすがにアレを食べるのはやめておきました。
こっそり船上活け造りという案もあったのですが。
まだ多少なりとも理性が残っているようです(笑)

そういえば少し西の方の海岸で海アメ釣れました。
あの釣りもなかなか面白いですね。
ちなみにウグイは入れ食いでした・・・
【2009/06/08 17:32】 URL | RFC名古屋 佐藤 #- [ 編集]

いつか、チャンスがあれば…
 >RFC名古屋・佐藤隊長さん
 来年の今頃は 是非、ヒメマス釣りの醍醐味を味わって欲しいと思うのですが、僕のボートだと ゲストは2名が限界ですから…難しいかな?
  
 実は今日も行ってきましたぁ(^^ゞ
…結果は…ふふふ(^o^)でしたぁ!
【2009/06/10 12:43】 URL | おさchief #- [ 編集]

機会があればお願いします
Chief、もし少人数で行くことがあればお願いします。
さぁ秋は何食べようかな?サンマスモークは外せませんよねぇ。
【2009/06/11 09:34】 URL | RFC名古屋 佐藤 #- [ 編集]

サンマも 待ってます!
今年もサンマのスモーク…沢山、仕込もうと密かに張り切っています。
秋もまた 道東の豊かな食材と マル秘釣り情報を揃えてお待ちしています!
【2009/06/12 16:31】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/323-154fbff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する