はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ホワイト・アスパラを尋ねて
 チョッと遅いけど、2日間のGW休み…と言う事で、今年も行って来ましたオホーツク
 今回の目的のメインは このシーズンになると いつもホワイト・アスパラを送ってくれる上湧別の
契約農家を尋ねるコト!   出会いが楽しみなツアーでした(^-^)

              途中の景色も楽しみ続き…春を満喫する 期待通りのドライブで…
 心和むシーン     阿寒・徹別の見事なサクラ並木     残雪の雄阿寒岳
   遠く、雌阿寒を望んで…     見事な 徹別の学校址のサクラ並木       残雪の雄阿寒岳
 
 やっとサクラの咲き始めた太平洋岸の白糠から 阿寒湖経由で 内陸をひた走り…走るほどに 春の気配が濃厚に…更に走ると 緑も色濃くなってきて 初夏を思わせる程…やっぱり北海道は広いネ!

 途中の景色を楽しみながら、上湧別へ着いた頃には あいにくの小雨模様…
それでも長年ホワイト・アスパラを送り続けてくれたHさん夫妻にお会いできて感激(^3^)/
早速、畑を案内していただいたり、アスパラの話を色々と聞かせていただいたり…初めて会う僕たちを快く迎えて下さって大感謝です。
  アスパラ生産者のHさんと…    上湧別のホワイト・アスパラ畑     顔を出したホワイト・アスパラ
 生産者の人柄がそのまま作物に   この土盛りの中にアスパラたちが      所々に顔を出して…
                         収穫された 見事なアスパラたち
                        収穫されたばかりの見事なアスパラ
 
 今シーズンのアスパラ送りをお願いし、Hさん夫妻に別れを告げて、満ち足りた気持ちの僕たちは一路、
今夜の宿のサロマ湖畔へ… 
観光の旅もいいけれど、人を訪ねての旅もまた いいもんですネェ…


                       ●●●お ま け●●●
          チューリップ公園     見事なサロマ湖の夕日
          上湧別チューリップ公園で        夕日が美しいサロマ湖…

この記事に対するコメント
お疲れさまです!
GWは忙しかったんでしょうね~。
みなさんが頑張っている時、
私はしっかりと遊んできました(;^_^A

ホワイトアスパラは先日食べましたよ♪
グリルしてサラダにトッピング。
甘くて美味しかってです。

そういえば、円山裏参道の「農家の息子」というお店で
【白い人参】のグリルしたものを食べましたよ。
見た目はヤーコンとかゴボウに見えたんですが
店員の方に質問したら倶知安産で高麗人参に似ているそうです。
味は昔の人参って言ったらいいんでしょうかね~。
今の人参よりも濃い感じでしたよ!
おさchiefさん「白い人参」ご存知ですか?


【2009/05/16 11:34】 URL | tomi #- [ 編集]

知りませんでしたぁ(^^ゞ
 tomiさん、ど~もオヒサです(^o^)
白い人参ですかぁ…未経験ですねぇ…興味は有りますね!
 最近は 生産者の方も色々と努力し、品種改良等で次々と魅力的な商品を開発してくるので ホントに楽しみです!

 出合った事の無い 新しい野菜に出会う楽しみ…そして、それを調理するワクワク感…ウレシイですね!
【2009/05/18 16:02】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/314-2f7b4b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する