はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
SEA LOVES YOU !?
シーフードカレー
久しぶりにシーフードカレーを作りました。
今回の主役のシーフードは 今が旬、地元白糠産の「北寄(ホッキ)貝」
 これほど、豊かでマイルドな甘みと旨みを持つ貝を、僕は他に知りません。

 まず、この北寄のエキスと野菜がたっぷりの「フュメ・ド・ポワソン(出し汁)」を作り、次に、空焦がしで練り上げたスパイシーなルーをこのスープで溶かし、ビロード状に伸ばしていく。
 そして仕上げに加えるのは 2kgのエビの頭から出た濃厚エキスで作ったアメリカンソース!…溢れんばかりの海の幸エキスをベースに作られたこのシーフード・カレールゥー…ルゥだけでも、気が遠くなるほど、ウマイ!

 このルゥに、熱を通し過ぎない様に軽くソテーした北寄に大エビ、小エビ、アサリやイカ…と云ったシーフードをタップリ加えて…さぁ、どうぞ!

  <期間限定> スープ、サラダ、コーヒーが付いて924円です。(安くてゴメン)



この記事に対するコメント
ウマッ!
早速、昼にいただきました。特別に辛さも調整してもらいました。
海のウマミがギッシリでした。具材もミディアムレアで、甘みが思いのほか口に広がりました。
ご馳走様でしたぁ。(これもブログspecial作らないんですか?)
【2007/02/19 16:19】 URL | kick #- [ 編集]

ほめられて伸びるタイプ?ですぅ
グルメなkickさんに お褒め頂いて、とても嬉しいです。
このカレーは、あちこちのテーブルからも お褒めの言葉を頂き、ホント、嬉しかったネェ!  ますます頑張るパワーがみなぎってきました! ありがとサン。
 
【2007/02/19 19:27】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/31-15805722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する