はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ウキウキ?の厨房
 春はウレシイですねぇ…次から次へと食材が 厨房に押し寄せて来ます(^o^)
食材が持つ その旬のヨロコビを 様々な料理にして、この歓送迎会シーズンのメニューに どんどん登場させて行きます…
 テーブルの上の料理に 野山の春を感じたお客様同士が 嬉しそうに「春」の話題に話が弾みます。
 
そんな時は、料理人もまた 喜びを感じる瞬間でもあります。
                     春の喜び
           春の人気食材の№1と言えば やっぱり「行者ニンニク」
天ぷらにしても、パスタにしても、卵でとじても良し…と、美味しさのバリエーションには 事欠きませんが、油類などでの加熱による 独特の香ばしさには 絶大な人気が有ります。
 フキノトウも 天ぷらで大活躍です。

           今年は例年よりも早く、クレソンも届きましたo(^-^)o
        この ほろ苦い野趣溢れる美味しさは、やっぱりサラダで…
                     クレソンのサラダ
        春の食材たちに囲まれて、今日も ウキウキ気分の厨房です(^^)


                 ●●●お ま け●●●

                 共同学舎の「さくら」
          今年も届いた 春のチーズ…共働学舎の「さくら」
さくらの香りも素敵ですが、チーズとしての美味しさも かなりのモノです。
 ここ数年は 春の訪れを楽しむひとつとして このチーズは欠かせません。

この記事に対するコメント
早いですねぇ
道東ももう山菜シーズンですか!
行者ニンニク、旨そうだなぁ。

今朝メールさせていただきました。
6月1週にそちらへうかがいますので、
よろしくお願いいたします。
【2009/04/14 20:08】 URL | RfC名古屋 佐藤 #- [ 編集]

サカナも自然も 待ってます!
隊長さん、お久しぶりです(^o^)
こっちは やっと春…と言っても サクラはまだ1ヶ月ほど先になりそうですが…

 6月ですか…丁度ヒメマスのシーズンですねぇ
運がよければ ありつけるカモ? お待ちしています!o(^-^)o
【2009/04/16 01:02】 URL | おさchief #- [ 編集]

春ですね。
すっかり春めいてきましてね。
我が家にも少しばかりの山菜がやってきました(^.^)
行者ニンニクの天ぷらと卵とじ、クレソンと鴨肉のお鍋でした。
春は 一年で一番天ぷらを食べるので・・・・ダイエットは難しいです(笑)

【2009/04/16 23:20】 URL | jun-jun #HfMzn2gY [ 編集]

毎日、春三昧
 山菜、特に行者ニンニクは 天ぷらが最高ですよネ!
ネギ類は加熱すると 甘さを増して美味しくなりますが、揚げたり、ソテーしたりすると 香ばしさも加わって たまりません(^o^)
 このシーズン、僕も毎日の様に 行者ニンニクやクレソンを食べて 旬を楽しんでます!

 個性的なチーズに 行者ニンニクのカリカリ・フライを添えて食べれば…jun-junさんも感動!間違いなし!   モチロン、ワインもネッ(^^ゞ
【2009/04/18 21:52】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/295-6926f321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する