はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
菜園風サラダ
 待ちに待った 3月…知らず知らずの内に 気持ちはワクワクしているのかも?

春休みで帰省して来た娘との晩酌?用に、こんな春らしい一皿を作ってみましたぁ(^^ゞ

                   春待ち菜園風サラダ
                  名付けて「春待ち・菜園風サラダ」?

 厨房中の野菜をかき集めてアレンジ…調理と言っても、素材を尊重して ほとんど そのまま…野菜の特性に応じた大きさや厚さにカットしたり ちっぎったり…結局、新鮮さが何よりの調理?方法です。
 それぞれの野菜本来の甘みや苦味、香りや食感が、控えめなドレッシングに引き立てられ、菜園の様な賑わいで 舌を楽しませてくれます(^o^)

      中でも好評だったのは、最近 好んで使っている この野菜…アイスプラント
                   アイスプラント
        この みずみずしさとシャキッとした食感、舌触り・・・ほのかな塩味…

 誰もがハマる 魅力的な美味しさ…視覚的にも優れ、特に葉っぱの表面にビッシリと付いた水滴のようなモノが みずみずしい爽やかさを演出してくれます。
 そこがきっと、この名前の由来でもあるんでしょうネ!

 こんな色々な野菜を それぞれ ワインと共にじっくりと味わいながら、娘と晩酌する春待ちの夜…
これをシアワセと言わずして、何をシアワセと言うんでしょうねぇ(微笑)
 
        …晩酌の後半は テーブルに顔を乗せ、居眠りの おさchiefでありましたぁ


                      ●●●お ま け●●●
                菜園風サラダの お供は…チョッと頑張って…

        ジョセフ・ドルーアンのシャブリ・2006      キンメリジャンの贈り物

この記事に対するコメント
お~~!!
アイスプラントは「はまなす」で食べることができるんですか!
いや~よくTVで見るんですが、スーパーでは見た事がないから
札幌へ帰ったら探そうかと思ってたんですよ(*゚ー゚)ゞ
シャッキリ感とほのかな塩味か~。
ぜひ食べてみたいものです♪
【2009/03/07 00:01】 URL | tomi #- [ 編集]

春が旬のようです…
 多分、未体験の素敵な美味しさですよ…はまなすには いつでも ある訳じゃ無いんですが、最近は高確率で仕入れが可能なので GWくらいまでは食べられると思います(^-^)
 フードマイスターのtomiさんには是非食べて欲しいナ!きっと、ハマりますよ(^^)
【2009/03/07 01:01】 URL | おさchief #- [ 編集]

ご来店ありがとうございました♪
我が家、「冷たいパスタをまた・・・」と、言いつつ、
すっかりご無沙汰になってスイマセン。
近々、伺います。。。。
今から、何を食べようか?!と検討中です。
やっぱり、ボードにある、おススメがよいでしょうか?
本当にメニューの多さには脱帽です。。。


【2009/03/11 23:44】 URL | 51店長 #- [ 編集]

刺激と感激…デス!
 ホント、51のラーメン、いつ食べても美味しいですネ!
家族全員、完全にハマってマス(^o^)
 複雑でコク深い、中華の粋を超えたエスニックなスープ…作り手の緊張感が麺のコシと歯応えに 見事に表れています!
 脂ぎっていない炒飯もスゴイ!パラパラとした食感と程よい強さの旨みが大好きです。

 今日も沢山刺激を受けて、満足して帰ってきましたぁ…ど~もゴチです!
そうそう、キムチご飯のキムチも 激ウマでしたヨ!
【2009/03/12 20:57】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/281-c8f2e1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する