はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
春待つ雪景色の中で…ワイン会
                 第68回・はまなすワイン会 報告

                  胃袋の彼方へ消えた?22本のワインたち
 20日、夜7時…全道的に大荒れの天候の中、決行(大げさ?)しましたぁ(@_@) ワイン会!
大雪で列車もストップという悪条件にも拘らず、釧路からも大勢のワイン・ファンが訪れてくれて感謝感激!

外の大雪を尻目に、参加者26名のの開き直り?にも似た熱気で、22本の白ワインたちが消えて行きましたぁワイワイ…     ウ~ン…     ガヤガヤ…

 今回のワイン会のテーマは「白ワインの3大基本品種を楽しむ」…
と言う事で、白の代表的な3種…シャルドネ、ソービニヨンブラン、リースリングの特徴を 比較・確認しあいながら、マリアージュも楽しい8種類の料理を堪能しました(^o^)

 …で、気になる?料理と言えば…
モチロン、地場産の季節の恵みを活かし、尚且つ白ワインとのマリアージュを意識した品々…
茹でたての紅ズワイ蟹     モッツアレラとアボガド、魚介のサラダ    ワカサギの菜園風エスカベージュ
この朝、捕れたての紅ズワイ      酪恵舎モッツアレラとアボガド     阿寒湖産ワカサギの
 薄味バルサミコ酢を添えて      ホッキや鮭など魚介のサラダ      菜園風エスカベージュ
茶路産ゴボウと知床鶏のザンギ・サンド     ズワイ蟹とキタアカリのコロッケ    阿寒ポークのロースト
 茶路産ゴボウと知床鶏の      ズワイガニと茶路産キタアカリの     阿寒ポークのロースト
    ザンギ・サンド              イタリアン・コロッケ          ハナッコリー添え
ロビオーラのクリーム・ニョッキ     トマトと魚介のリゾット    今回テーマの出演者? 
 酪恵舎ロビオーラ・チーズの       トマトと魚介のリゾット         皆を楽しませてくれた
    クリーム・ニョッキ                                   白ワインたち

キリッとした骨格で オイリーな滑らかさのシャルドネは、キンメリジャンで育った06年のシャブリを…
若葉や柑橘系の香りが素晴らしい、キレのいい酸味のソービニヨン・ブランは、NZ・マールボローから…
みずみずしく爽やかな甘みのリースリングは、ドイツ・ラインガウのQbaをチョイスし、それぞれの品種の特性を堪能しましたo(^-^)o

 なかでも話題のマリアージュとなったのは、阿寒ポークのロースト!
ローストされジューシーな甘みを増したロース肉を コールドで…付け合せの伊予柑(高知産)の甘さと イタリアン・ドレッシング・ベースのシロップに漬け込んだハナッコリーが ポークと抜群の相性を示してくれました。  そして、このポークには 蜂蜜の香りを思わせる やや甘口のリースリング!
「お肉に白ワインと言う組み合わせも有りなのね!」と 驚く参加者の声に、思わずニンマリのおさchiefでありましたぁ(嬉)

季節の白糠の味と 世界の美味しいワインを飲んで、会費は超リーズナブルな4,000円(頑張りましたぁ)…
 次回は5月の予定…お待ちしています。


                      ●●●お ま け●●●

 ワイン会の夜、会場で友人から頂いたバースデイ・プレゼントです(笑)
世界にひとつだけのフィギア…タケコプターのようにホントに飛んで 会場を沸かせてくれたんですが…はしゃぎ切れない…でも素直に嬉しい…複雑な50代の おさchiefでありましたぁ(^^ゞ
  〇毛コプター?    モデルは?    コントローラー


この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
毎度脱帽のjun-junです(^^)

地元の人も集まれないんじゃないだろうか?と釧路の端っこで悩んでおりましたが、決行されましたね(笑)←大袈裟じゃないですよ!!
行って閉まっていたらどうしようか?なんて思うほどでした。
それにしても集まりも良く(笑)、この会を楽しみにしている人がいっぱいなことにも感動しました。
それにしても4000円じゃ安すぎませんか?(^_^;)
【2009/02/23 08:18】 URL | jun-jun #HfMzn2gY [ 編集]

僕も楽しみましたぁ!
 大雪の中、ホントに有難うございましたm(_ _)m
毎回、季節や旬の食材を前に、アレコレ考えるのは 料理人として とっても刺激的…皆さんの好奇心と食欲が お調子モンの僕のバネになっているんですよ!

 楽しんで戴ける事が 何よりの喜びです…な~んて、カッコ良さそうですが、只のお調子モンです(^^ゞ

 次回のテーマワインを盛り上げるべく、またまた研究しときますので、参加ヨロピク!
【2009/02/23 14:31】 URL | おさchief #- [ 編集]

Flying Chief!
えーっと、いつもの友人3人からの合同のプレゼントでございました。

もっぱらオイラが手をかけておりましたが、
全権の信頼?を得ておりましたので、
自由に作らせていただいたのであります。

是非、歴代のバースデープレゼントを陳列!上映!
していたければ、
「Chiefってお茶目なんだなぁ」
って皆さんに思っていただけるものと確信しております。
愛すべきは、その人柄にあるのです。

ハイッ!褒めているんですよ。

来年も楽しみにしていてくださいねぇ。

追伸:
オマケのプレゼントも現在鋭意作成中です。
刮目して待てぇぇぇ!(笑)
【2009/02/24 22:26】 URL | kick #- [ 編集]

何から何まで素晴らしすぎる~!
いや~、あの悪天候に打ち勝った選ばれし方々(?)のみが
このワイン会を思う存分堪能されたんですね。
見ているだけでヨダレが出てくるウマそーな料理の数々。
そしてkickさんの極秘プロジェクトの見事過ぎる完成度!
空飛ぶおさchiefさん、今度じっくり見せていただきますね(^^)

kickさんにはぜひ全長10mくらいの空飛ぶおさchiefさんを製作して頂いて
毎日白糠上空に飛ばして頂きたいものです。
【2009/02/24 22:52】 URL | Hide #- [ 編集]

m(_ _)m コメント、ど~も
 >kickさん
皆さんからの素敵なプレゼント…有難うございました!
でも、オマケのプレゼントって言うのも 気になりますネェ
楽しみな様な、不安な様な…ドキドキ状態です(笑)

 今までの「面白プレゼント一挙公開」…これも面白い企画ですね!
近々アップしたいと思いますが…ソレッて 自爆モンの企画でもありますネ(-_-;)


 >Hideさん
そうなんですよ!大雪を超えた者だけに与えられた 褒美の宴…結構、オーバーですが…(-_-)
 ワインよりも料理目当て?という 大食い・喰うチャンのHideさんが来ても楽しめる内容の集まりだったと思いますヨ! お腹を空かせて、次回は是非来てください!
【2009/02/26 02:33】 URL | おさchief #- [ 編集]

白糠産のズワイガニは美味!
おさchiefさん有り難うございました。

夫婦で美味しい物を食べて
美味しい酒が飲める。。最高の贅沢です。感謝!
くいしんぼうの私はつい食べることに没頭してました。(^^

また機会がありましたら参加させて下さい。
帰りのこともあるので今度は4人位で参加したいと思います。
【2009/03/14 08:31】 URL | fujiedaen #mQop/nM. [ 編集]

暴飲、暴食が人生[i:63912]
白糠産の紅ズワイ、気に入っていただいて嬉しいです!食べる事は楽しみの基本…まだまだ、お楽しみはこれから…ですよ!
【2009/03/15 01:29】 URL | おさChief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/267-0b9a2434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する