はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
二日酔いとリゾット
 リゾット…寒さと共に ウケてます

去年までは1種類(エゾ鹿肉とキノコのリゾット)だけだった 冬メニューのリゾットですが、今年からは もう1種類…半月ほど前から登場したトマトとシーフードのリゾットが プチ人気!
                     トマトとシーフードのリゾット
 シーフード好きの人には 是非食べて欲しい自信作ですo(^-^)o
優しいトマト味のスープには、殻付のアサリやパーナ貝から染み出た ブロートの旨みがタップリ…具材のエビ、イカ、アサリ、帆立などの海の幸の陰には、良くソテーしたオニオンとキャベツのマイルドな味わい…そして、ほんのり香る酪恵舎のチーズ…

 こんなに胃に優しい食べ物は そうそう無いかも…と、実感してしまう出来ばえで、年末の飲み会続きで 二日酔い気味の僕にも 強い味方のメニューですぅ(^^ゞ


 二日酔いと言えば、また やっちゃいましたぁ(汗)
木曜のオフ会で お調子モンの血が騒ぎ、気分良~く飲み過ぎて、金曜はリゾットのお世話に…(恥)
 でも 超・楽しかったですネェ…

 参加頂いたブロガーの皆さん…お店を提供し、持込の食材で気持ち良く見事な料理を作って下さったワインバーE・S・T(エスト)のシェフ、有難うございました!

 残念ながら写真を撮って無かったので、その様子の画像はアップできませんが(その方が、良かったかも…冷汗)、ご覧になりたい方はHideさんのブログで じっくりとどうぞ!(他人のフンドシで…状態ですが…)

 画像無しでは あまりに情けないので、せめて…ということで、この夜の準主役のワインたちを…
                     オフ会の素敵な5本
 いつものコト?ですが、飲み過ぎたあとは つたない記憶を探りながら自己嫌悪に陥ってしまいますぅ…どうか、バカな真似はしていませんよ~に…と祈る お調子オヤジです(爆)

この記事に対するコメント

いつも美味しいワインありがとうございます。
写真右から2番目ぶりっ子ちゃんは駄目ですが、他のは美味しくて飲み過ぎマシたぁ。

まぁ年甲斐もなくハチャメチャな酔っぱらいのおばちゃんが言えたモンじゃありませんが・・・・何時も熱いですねぇ・・・・感心しちゃいます。

二人で平均年齢をぐーーーんと上げてますが、頑張りましょう(笑)


【2008/11/30 19:03】 URL | jun-jun #mQop/nM. [ 編集]


>おさchief
こちらこそ、超楽しいひととき、おいしいワイン、極上のさんまのスモーク。ありがとうございます。そして2次会あたりからの弾けっぷり(これに関しては私も同じですが(笑))、笑いすぎてアゴとおなかが痛いくらいでしたよ。カウンター集合、できるかな?頑張りたい、、、

>jun-junさん
いい酔いっぷりでしたねぇ。嫁さんと「jun-junさんて面白いよね」と、今日も言い合ってましたから。今回参加された方全員そうなのですが、jun-junさんもこのオフ会に欠かせないメンバーになっていることは確かですよ!

とにかく次回のオフ会が楽しみでしょうがありませんわ。
【2008/11/30 21:43】 URL | とみぞう #- [ 編集]

ワインのオカゲ…です!
 >jun-junさん
いやぁ~ホント、ワインって素敵な飲み物ですよネ!
皆で語らいながら飲むには 最適のオサケで、まさにオフ会向き!

まだまだ紹介したいワイン、一緒に感動して欲しいワイン…沢山ありますよ(笑)

「これから」が 益々お楽しみ…です。 ダーリン共々、ヨロピク(^^)


 >とみぞう さん
とみぞうさんは 弾けても カッコイイですねぇ(感心)
僕なんか 段々『だらだらオヤジ』になって行くのが 自分でも判っているんですが、歯止めが効きません(恥)

 やっぱ、若さの違い…いや、性格の違いですかぁ(^^ゞ
tomiさんの さりげない手綱さばきも ナカナカですが…
【2008/11/30 23:40】 URL | おさchief #- [ 編集]

カウンターのお誘いを受けるに当たって
ご苦労様、そしてお疲れ様でございました。
加えて3日酔い・・・
ご愁傷様でございました。(合掌)

人生の足し算と引き算。
オフ会はまさに足し算。
「出会い」ってのはドカッ!と
柔らかい光が心の中に入り込んできます。
気持ち良いです。

長いランディングスルーで
乗算や不幸な引き算・・・。
割り切れない除算は御免。

ミンナ、大事にしていきたい人たちだなぁと。
機会を与えてくれた幹事Hideさんと、
キーマンのチーフに感謝。

カウンターワイン・・・せめて前日には
告知くださいな!(笑)
【2008/11/30 23:55】 URL | kick #- [ 編集]

ホントにお疲れ様でした~
kickさんに引き続き「3日酔い、ご愁傷様です~(^_^;)」

オフ会の時にもお話ししましたが
kickさんの働きかけ⇒ブログでの偶然の出会い⇒はまなすをこよなく愛するブロガーさん
と、色々な偶然が必然に変わって
こんなに楽しいオフ会が成立しちゃうんですよねえ。

もしこの流れがなかったら、おさchiefさんの美輪明宏や黒板五郎さんには
一生お目にかかれなかったかもしれないですね(笑)

あ。今自分のブログで確認したところ
2008年の「はまなす襲撃」は今のところ8回でした。
年内になんとかあと2回襲撃かけて自分の中のノルマを達成したいです。

次はリゾットとパスタとティラミスにしようかな~。

それともリゾットとピザと白いチーズプリンにしようかな~。

・・・・・胃袋があと3つくらい欲しいです(^_^;)
【2008/12/01 00:26】 URL | Hide #- [ 編集]

トモダチの輪
 >kickさん
カウンター飲み会が行われる条件は いくつかありますが…まず、その日の気分、そして空き時間ができそうな時…これが絶対条件ですが、あいにく当日の夕方まで全く予測不能(@_@)
 かと言って、僕独りでは成り立たないので、二人とも…或いは二人以上が偶然にフリーな環境である事も 重要な条件です(笑)

 更に 緊急性を要するので、遠方の方は参加しづらいカモ?(ゴメンナサイ)

マッ、要するに「思いつき飲み会」なんですネ(汗)
 ですから どうしてもkickさんが犠牲者?いや、被害者になる可能性が高いので…悪しからず(^^ゞ



 >Hideさん
幹事さん、ご苦労さまでした。
運命の出会い…まさに そんな感じでしょうか?
大人になってから 新しいトモダチや親友との出会いがあるなんて、素晴らしい事です!

 次回のオフ会でも 新しい仲間が増えるとイイですよね!
人生が楽しくなっちゃいます(嬉)
【2008/12/01 03:19】 URL | おさchief #- [ 編集]

人生初リゾット、うまかったです
今日はどうもごちそうさまでした~。
初めて食べたリゾット、サイコーでした。
いや~、それにしてもあれだけ食べると
何とも言えない充実感が得られます(^_^;)
今度はエゾ鹿肉のリゾットも食べてみますね。
【2008/12/15 21:14】 URL | Hide #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/218-9491d639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する