はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
大人と子供の…阿寒湖
 先日、幼い子供たちとワカサギ釣りをした。
 子供たちと言っても、とっくに成人した僕の子供たちでは無く、今回ご一緒したのは 友人で同業のK君ファミリーだ。 「冬の大自然で子供たちを感動させたいので、是非連れて行って欲しい!」というK君の願いで、早朝の阿寒湖にて待ち合わせ。
 眠い眼をこすりながら、凍てつく氷上へファミリーはやってきた。 何が始まるのか?…キョトンとした3人の子供たちを前に、テントを張り、暖をとり、氷に穴をあける…やがて氷の穴から出てくるワカサギに驚きの声! 実際に子供たちにリールを扱わせ、ワカサギを釣らせる。 竿を通して伝わってくるワカサギのモールス信号に感動! 最初は大人に針から外してもらっていたワカサギも、しだいに自分たちで外したいと言い出すほど。 ピチピチと動くワカサギを自らの小さな手で外し、その一匹一匹に歓声…。用意した小さな水槽に入れては 満足げな表情。 リールの扱いも針外しも みるみる上手になって行った。
 K君の親としてのもくろみは大成功! 飽きもせずに釣り続ける子供たちは、途中、お母さんの作ってきたおにぎりや豚汁を頬張りながら何時間も夢中なのだ。

 そうして昼過ぎまで楽しんだKファミリーは、午後は温泉で日帰り入浴のスキンシップ。 盛り沢山なプログラムを楽しんで帰って行った。
 後日談では 入浴中も帰宅後も、子供たちは「また行こうね」と何度も繰り返し、興奮したまま疲れて床に就いたとか。
 Kファミリーに 新しい冬の楽しみが誕生したようだ。

 子供に感動を与えるのも、僕たち大人の大切な努めのように思う。 自分の趣味がその役に立てるのなら、それはどちらにとっても幸せなこと…。
 そうして、感動を重ねた子供たちが、やがて心豊かな大人となって行く事を願わずにはいられない。

     2016-02-18 09.54.55



この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。

新しい世界を紹介する!良いですね!!
自分も今シーズン、1人の人間をワカサギ地獄へ案内しました(笑)

早朝の凛とした空気と夜明け
踊る魚体、それに揚げたて天麩羅
昼食は、その地元のグルメ
食後は温泉浸かり三昧

ここまで揃えれば、たいてい嵌りますよね(笑)
当の本人は「今度は網走湖か阿寒湖へ行きたい」と申しております。
してやったりです!
【2016/02/27 10:57】 URL | masayan1101 #- [ 編集]

同感!で〜す!
>masayan1101 さん

そうなんですヨ!
特にワカサギ釣りは「オマケ」が楽しいんですよネ♪

ところで3〜3月の阿寒湖!…札幌方面より 氷が固く、厚い(アイスドリルめいっぱい)ので、覚悟の程を(笑)

僕なんか、歳のせいか・・・氷の穴あけだけで、ダウンしそうになります(汗)
【2016/02/27 16:19】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/2130-d8e113ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する