はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ウルトラC
 遂に雪も積ったので「今年もいよいよ竿納めだな…」と諦めて、今シーズン使用した道具たちを片付け始めた。
 シーズン中は目に入らなかった汚れを拭き取ったり、傷んだパーツを交換したり…
 そんな中、古びた一本の竿を手にする。 
 普段あまり使わない竿だが、年に一度は川へ連れて行く…黒い艶消しのその竿はヤマベ釣り用の3m60㎝の手竿で、あちこちに傷があり、特にグリップのあたりの染み付いた汚れは、時の流れを感じさせている。

 この特別な竿は15年前に亡くなった伯父が愛用していたものだった。
 キノコ狩りとヤマベ釣りが大好きだった伯父は、道東の河川をあちこちと独りで釣り歩き、いつも沢山のヤマベを土産に持ってくる、いわゆる名人だった。
 一度その伯父と釣行を共にした事があった…もう20年以上前のN川の支流で、その時期は多くの釣り人が入っていたせいか、その日のヤマベは警戒心が強く、姿は見えるが中々餌に食いつかなかった。
  すると伯父は「う〜ん、ウルトラCで行くか…」と呟き、ポイントの少し上流へ行き、自家製の餌のイクラを手に握り、川の中で揉み擦り潰した。
 するとそのイクラ・エキスの誘惑に耐えかねたのか…下流のそのポイントは急に釣れ始めた。 伯父はニヤッと笑い「どうだ?餌釣りならではのテクニックだぞ!」

 今思い出しても思わず頬の緩む伯父の思い出である。 年に一度はその竿を手に、伯父と一緒のヤマベ釣り気分の僕は、釣れなくなると、その日に限り、その手を使ってウルトラCを愉しんでいる。

     2013-08-28 10.33.34



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/2119-5d2803a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する