はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ヒゲナガカワトビケラ
     まだ、フライ・フイッシングを始めて間も無い頃、友人と二人で秋の湖へ出かけた。

 この時季に、湖の「流れ込み」に集まるランカーサイズのアメマス狙いで、
                       期待を胸に僕たちは早朝の湖に立ち込んだ。
    無風状態の朝もやの中、静寂の湖に胸まで浸かり、ゆっくりと7番ロッドを振る…
                       …空を切るフライラインの音が心地良い…。
    自分自身が この大自然の一部と化したような喜びを感じながら、より遠くへとキャストする。
 この日の為に、夜の駐車場で 何度もキャスティングの練習を重ね、25ヤードくらいは飛ばせる様になっていた。
 練習の成果を発揮すべくキャスティングを繰り返していると、静かだった湖面に風が吹いて来た。
 風は次第に強くなり湖面は少し揺れ出し始めたので、その風に負けじと 僕の未熟なキャスティングも力を増し、
              思えばかなり雑になっていた。 

 ループは乱れヨレヨレ、ラインコントロールもままならず只ひたすらに力のキャスティングを繰り返していたその時、
突然、右方向から突風が吹いた。僕の頭上の右上を通過するはずのラインは突風に押され、僕の顔面目がけて帰って来た。
 次の瞬間「バシッ」という音と共に、顔面に衝撃が…。
目は偏光グラスで保護していたが、口元は無防備だった。 恐る恐る鼻の下に手をやると、横一文字にフライが…。
 隣の友人に「顔にフライが…」と言うと、振り返った彼は 僕の顔を見るなり大爆笑。
 その日僕が使っていたのは「ヒゲナガカワトビケラ」という、黒っぽい毛むくじゃらの、しかも6番フックと言う大きめの、まさにチョビヒゲのようなフライだったのだ。

 このアクシデントで釣りもそこそこに、フライを顔につけたまま車を運転し地元の病院へ…。
 看護師さんや先生に笑われながら、麻酔を打ってフライを抜いてもらい帰宅。
          覚めて行く麻酔と共に、興奮と緊張も引いて 初めて感じた痛み。

 20年も前の事なのに、今でもフライボックスの中のヒゲナガカワトビケラを見るたびに失笑してしまう。
 
     ヒゲナガカワトビケラ



この記事に対するコメント
ヒゲナガカワトビケラとは関係ないのですが・・・
今朝のイチオシ!で「はまなす」のそびえ立つ天丼が紹介されていました!
シェフの鮮やかな手つきで天ぷらを揚げる様子がTVで映っていましたよっ!!

早起きは三文の徳と言いますが、夏季休暇中に白糠町が紹介されているのを見ると嬉しくなりますねv-32

追伸:先日は急な宴会を受けていただき、ありがとうございました。
一同「おいしい、おいしい!」と言っていました。
シェフをはじめ、奥様・従業員様にもよろしくお伝えください。
またよろしくお願いいたします。
【2015/08/13 07:47】 URL | セバスちゃん #- [ 編集]


ヒゲナガラーバ、自分もボックスの片隅に置いてあります。
実績は言わずもがな…ですね!
【2015/08/14 15:45】 URL | masayan1101 #- [ 編集]

いつもド〜モです♪
>セバスちゃん さん
こちらこそ、先日は有り難うございました ♪

TVの影響力は凄いもので、あの放送以降 天丼ラッシュの洗礼を受けて、おかげ様で毎日「天ぷらオヤジ」と化していますぅ(瀑)
 更にお盆のラッシュで、まさに体力の限界寸前…やっと、明日は定休日、ヤッホー〜♪って感じです!

 でも、まだまだ頑張りますよ!   ヨロピクです!
【2015/08/18 10:09】 URL | おさchief #- [ 編集]

そうなんです!
>masayan1101 さん
タイニングを始めたばかりの頃、このフライがとても魅力的に見えて、どうしても巻きたい!…と、そんな想いで巻いたフライでしたが、仰せの通り…釣果の方は…???

でも、僕にとって「持っていると安心する」お守り?の様なフライです(笑)

実用的じゃないけど、ボックスの中にあると楽しいフライって…ありますよね!

【2015/08/18 10:19】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/2105-9d9441de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する