はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
冬の釣り師
                冬の部屋釣り?

 フィールドが雪と氷に閉じ込められてしまうと、釣り人にとっては休日の楽しみが半減したような気持ちになってしまう。
 それでも若い頃はシーズンオフなど無く、冬でも雪をかき分けながら川原を歩き、氷の張っていない水面を狙ってはキャストしたものだった。
 今考えると、我ながら感心する程の熱意だったと思う。残念ながら現在は、そこまでの体力も気力も無く、冬の釣りは専らテントの中でのワカサギ釣りを楽しんでいる。

 しかし、もうひとつ楽しみなのは シーズン開幕に備えた自宅での「準備」。
 冬の夜、就寝前の数時間…独りで部屋に閉じこもり、好きな音楽を聞きながら「釣りが始まったらコレを使って釣ってみよう、コレならヒットするに違いない!」などと企みながら、フライを巻いたり、仕掛けを作ったり…既製のタックルに改良を加えたりするのも楽しい。 そのタックルに魚が掛かるシーンを想像しながら、ワクワクとした面持ちで せっせと巻いたり、塗ったり、付け加えたり…
 この楽しい作業に 更にコーヒーやワインが加われば、思いはシーズン中の川や湖へと駆け巡り、我が四畳半は釣り場と化し、至福の時間を迎える。
 そうして完成したタックルを感慨深く眺めたあと、大切にボックスの中へ収める…もう、完全に自己満足の世界(笑)である。  こんな風に夜な夜な シーズン中に使う お気に入りのタックルを沢山ストックしておくのだ。

 冷たい氷の下でじっと春を待っている魚たち!待ってろよ!
 釣りはもう始まっているのだ。
 
     2015-01-23 10.32.25



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/07 17:24】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/2087-1add8056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する