はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
白糠キャスティング・ベアーズ納竿会
               愉しい納竿会

「え〜?70㎝! すごいねぇ!」 その写真にみんな息を呑んだ。
 先日開かれた、僕の所属している釣りクラブの納竿会での出来事。 約10名ほどの会員数だが、もう30年来の仲間たちで、みんな この集まりを楽しみにしている。

 納竿会は総会も兼ねており、今年1年間の事業、決算、釣果報告などがある。
釣果報告では、今年のダービーの魚種別部門賞や総合優勝者が表彰されることになっており、該当者には仲間たちの祝福と羨望の眼差しが贈られる。 
 今年の優勝は、何と幸運?にも、4ポンドのラインで70㎝のニジマスを上げたM君だ。  その美しい魚体と見事なプロポーションの写真に 会員一同 釘付けとなった。 
 やや照れ気味のM君より釣り上げた時の状況が詳しく報告され 乾杯を告げると、納会はクライマックスへ…。

 こんなアットホームな納会だが、結成当初の頃から見ると様変わりして来た様に思う。 
 昔はみんな20〜30代と若かったせいか 釣りのスタイルも貪欲で、より大きく、より多く、より遠くへ…と、ダービーそのままにハードに競い合ったものだったが、月日と経験は 釣り人を成熟させてくれた。 
 競い合う事よりも 自然と共に過ごす自身の時間の愉しみの豊かさと価値を知った。

 結成当初には必要だったダービー登録魚の「現物提出」も、「同行者のサイン」で済む様になり、それもやがて「写真提出」となり、現在では単に「自己申告」となっている。 

 仲間の釣り話を まぶたの奥で想像しながら、時には冷やかしたりもしながら、酒と肴と魚で共に楽しむ…
30年前に始めた納会は、そんな理想の納会になっていた。
 仲間の自慢話が嬉しい ひとときである。

     2014-12-18 22.30.22
           本人たちの承認済みにつき、モザイクは有りません♪



この記事に対するコメント

今頃はお節と格闘し終わって、矢吹ジョー並の抜け殻になってるのでしょうか?
どうぞ、お身体ご自愛くださいね。
来年も宜しくお願いいたします。
【2014/12/31 11:40】 URL | masayan1101 #- [ 編集]

アケオメ・・・です!
> masayan1101さん

お察しの通り、僕にとって年末最大のハード・イベント「おせち」が、今年も無事に修了し、
例年のごとく、ダウンしてましたぁ(笑)

回復までに三日間くらいかかりそうですが、正月気分を楽しもうと思っています!

今年も よろしくです!  …  釣り情報も お尋ね下さいナ♪
【2015/01/01 10:42】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/2076-498803b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する