はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
休日前夜…14番目の月?
 キャッホ~\(^O^)/
静岡の友人から シシャモの仕返し?にと、伊勢海老が送られてきましたぁ(ラッキー!)
・・・まだ、活きてるぅ(@_@)

 早速捌いて 塩振り焼きに…
新鮮な伊勢海老を…  伊勢海老の塩振り焼き  香ばしく焼けました
 部屋中に たちこめる 海のミネラルタップリの香ばしい魅惑の香り・・・♪

 こんな時は「とっておき」を、と・・・
ずっとセラーで出番を待っていたドイツのシャウムヴァイン(スパークリング・ワイン)
1990年の物なので 瓶内気圧が落ちてないか心配・・・カビを拭き取り、恐る恐るコルクに手をかけて瓶を回してみれば…プシューッと、18年の眠りから覚めた 力強いガス圧!
             今夜の おとも        フランケン地方のドイツチャー・ゼクト・ベー・アー1990
 注いでみれば、綺麗な泡立ちと共に現れる 見事な黄金色…そして熟成したパイナップルを想わせる甘い香り…しかし口へ運べば エクストラ・ブリュットとは言いながらも ほんのりとした まろやかな甘みを感じる心地よさ(^-^)
 さすがにドイツチャー・ゼクト・ベー・アー…いい時間を 引き立ててくれました(感謝!)

 ・・・美味しいワインと 美味しい食材で、しかも休日前の「いい時間」♪
さらに気を良くして残りの伊勢海老も お造りに…
           伊勢海老の刺身    プリプリの お刺身
 たまらん プリプリ感と 海の甘み・・・

思いがけ無い頂き物に、感謝感謝の 僕とカミさんでしたぁ(笑)


                  ●●●お ま け●●●
               ヤマベの塩振り焼き
 実はこのあと、更にエスカレートした味覚は この朝釣ってきたばかりの茶路川のヤマベへ…
コレも塩振り焼きにして、ホントに至福の 休日前夜でした(^o^) 

この記事に対するコメント
羨ましいぃぃ!
いいですねぇご夫婦で。
素材が第一なんでしょうが、
それを活かす「腕」があるというのも、
羨ましさに拍車をかけますです。(涎)

十分お休みできました?
20日の今日は、
ヌーヴォーですよぉ!
その「腕」を
存分に堪能させてくださいなぁ。
【2008/11/20 08:17】 URL | kick #- [ 編集]

嫉妬・・・・・・・
。・゜・(ノД`)・゜・。うわぁぁぁぁん
おさchiefさんばっかりズルイですよ~。
静岡のご友人に私のこと紹介して下さい(爆)
うわ~。この伊勢海老と結婚して一生を共にしたい・・・・・
てゆうか、伊勢海老になって調理されたい(←意味不明・・・)

すいません。発泡酒で酔っ払ってます(^^ゞ
【2008/11/20 22:41】 URL | Hide #- [ 編集]

来年も・・
生きて届くか微妙でしたが、2日の道のりも生き延びてくれたみたいですね。
この時期は年末にかけて値段も上がっていきますが、地元の漁師から漁協に卸す前に
分けてもらっていますので物は良いですよ。型が小さいですが・・・
今度はヒラスズキを来夏、又、お送りしますね!!
物々交換状態ですが、又、お願いします。
シシャモはベリーグーです。焼ながらキッチンドランカーです。
毎日、7,8本焼いては嫁と食べています。
もし来春行ったら、チップ食べさせてくださいねーーー。
【2008/11/21 14:02】 URL | miya #- [ 編集]

ホントに美味しい夜でしたぁ!
 >kickさん
いつも、ド~モ(^^ゞ
いい素材と いい酒があれば それだけで いい時間…ですよネ!

突然にやって来た いい食材…しかも休日前夜という 最高の舞台…こんな時間を過ごせた事に 感謝してしまいます。
 また、面白い食材や いいワインが手に入ったら、この佳き時間のパートナーとして、突然お誘いしますよ!
 感動は 気心知れた仲間と一緒だと、倍増しますからね!


 >Hideさん
いや~あ、活の伊勢海老…最高でした!
いつもHideさんのブログで 美味しい物を見せ付けられているので、チョッとした仕返し(笑)になったかな?

 最近は発泡酒もナカナカ グレード高になりましたよネ!
今度のオフ会では 同じ発泡酒でも、発泡ワインで幕開けをしたいと考えていたんですよ

 スペインのエコノミーで美味しいエスプモーソでセグラヴューダスというカヴァです…お楽しみに(^o^)


 >miyaさん
身のビッシリと詰まった伊勢海老、ホントに有難うございましたぁ\(^O^)/
ご覧の通り、堪能させて頂きましたよ!

実はこの次の日に、お造りで残った伊勢海老の頭部を 味噌汁にして頂きました!
コレも最高でした!
 
 チップは多分五月中旬あたりがイインじゃないかな…と、想ってます。
美味しいワインを用意して 待ってますヨ!

【2008/11/22 17:56】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/207-687cfc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する